ナガメの家づくり日記

2014年3月、ナガメのよい土地に自宅を建てました。デザインも飽きのこない、予算も無理をせず、省エネでナガ~く住める家づくりのために、建築士として施主としてゆる~く情報発信していけたらと思います。
0

家の誕生日、3年目の出来事

ずーっと書けていなかったブログですが、新しいお仕事が入り、悩みに悩んだプランがとってもいい感じでまとまって、お客様にも喜んでいただけたので、テンション上がってます。予算が心配ですが楽しみです


この三連休で我が家に引っ越してちょうど3年。「家の誕生日」を迎えました。
朝出かける前に、去年に引き続き定点写真を撮ってみました。


引っ越した日の3月20日。
R0011604_20170321171513e7f.jpg


1年目は写真を撮っていなくて、これが去年。
R0013107.jpg
クローバーの森がモリモリ。笑


そして丸3年の昨日。3月20日。
2017外観2
天気がイマイチ。

秋にきれいに両親に草刈りをしてもらって以来、クローバーも去年ほどモリモリになっていません。
こまめに刈れば背丈も伸びないようです。もうクローバーの森は作らないぞ!笑


2017外観1
この時期は落葉樹の葉っぱがまだないので木の成長はイマイチ分かりづらいですがかなり大きくなったものもあります。
逆に移殖したら枯れてしまったものもあり。





3年目の我が家の主な出来事です。

・2年点検
・子供が1歳になった。
・初めて両親と弟夫婦と家族旅行に行った。
・子供が歩けるようになって庭で歩き回るようになった。
・前面道路がきれいに舗装された。
・インスタグラムをはじめた。
・家庭菜園始めた。ミニトマト、ナス、きゅうり、ピーマン、パプリカ、ブロッコリー、キャベツ、、、
・スワッグ・リース作りにはまる。
・設計のお仕事(K様邸、J様邸竣工、K様工事中、T様、K・I様、Y様打ち合わせ中)
・転勤話に振り回される。


といったところでしょうか。

なんといっても親子共々大きな病気も無く、ありがたい限りです。

それから意外とたくさん働きました。特に後半。
今は子育てがあるので、年間2件くらいで十分と思っているのに、そんな都合よくいきませんね。
お施主様にも子育てがあるのでたまに迷惑をかけるかもしれないことを理解していただいて、ときには打ち合わせに子供も同席したりして。
仕事が増えて悩むなんて贅沢ですよね。ほんとありがたいです。



そして家庭菜園!ひとつ夢が叶いました。4年目の今年はもっと広げたいと思い、今ゆーーっくりですが拡張中です。
TODOリストにも書きましたが新たなものも植えたいです。


あと、秋に前面道路の水道管の入れ替えか何かで前面道路がすっかりきれいになりました。
市街化調整区域なので、そういうことは期待していなかったのですが、とってもきれいになり、ガレージへの入り口の段差も小さくなってすっきりです。
こういうこともあるんですね~。
2017外観3
出かける直前に写真を撮っていたので、オットが車を出して待っています。



丸三年経って、外壁の板貼りやウッドデッキもだいぶ色が褪色して来ました。
今年はそのあたりのメンテナンスもしていきたいです。


0

田舎暮らしが楽しい!!。。。なのに!

私は大分県の田舎育ちで、大学で岡山、就職して京都で暮らしました。
そして、縁あって5年前に愛媛在住の今のオットと結婚し、松山市へ転居。それから2年後に家を建てて愛媛県の松山市郊外のそこそこの田舎で暮らしています。

そこそこというのは、頑張れば歩いていける距離ににコンビニがあり、松山市の中心にも渋滞していなければ車で20分ほどで行けて、スーパーも車で10分以内、大型のショッピングモールにも15分ほどでいける、、、くらいの田舎です。
地方都市だと結構このくらいの地域って多いんじゃないでしょうか。
車がないと不便ですが、車さえあれば全然不自由ありません。むしろほんとに暮らしやすい。
松山のオシャレ女子に人気のカフェも徒歩圏内にあったりして、ひそかに、いえ、声を高らかに、ここはいいところだ~~と叫びたいくらいです。

家を建てる前はオットが独身時代に購入していた、街中の分譲マンションで、徒歩1分で松山市の中心の商店街に出られるという、めちゃ立地のいいマンションに住んでいました。
とても便利でカフェやショッピングはいつでもいくらでもいける場所だったので、田舎に引っ越すと決めたときには少し寂しくもあり迷いもありました。


ですが、おそらく、というか確実に私にはそこそこの田舎があっています。

だってとても楽しいのです。

田舎は土地が安いし広いので、家らしい家が建てられます。
どこに行くにも電車やバスではなく車で行けるし、近所の人は優しいし、みかんや野菜やらたくさんいただいたり、物価も安いと思います。多分都会で問題になっている待機児童の問題なども心配いらないような。
(田舎が全部そうだとは限りませんが)
IMG_1492.jpg
引っ越してきてすぐにお向かいさんからいただいたほうれん草とデコポン。


残念ポイントは愛媛に(というか四国に)IKEAやコストコがなく、オシャレ雑貨屋さんが少ない、こと。
でもいい歳になってきた今となっては物欲もなくなり、しかもネットショッピングでいくらでも買える時代。
あと、市街化調整区域なので公園が近くにない。子供が楽しめるレジャー施設やイベントが少ない、セミナーやコンサートなどは少ないこと。
ですけど、コンサートやセミナーは幼児を抱える今はどっちみちほとんどいけないし、公園がなくても自然はいっぱいあるし、電車やバスよりも車が好きだし、人が多いレジャー施設はほんと苦手だし。
あとは夏は虫が多かったり、時々ヘビが出たり、時々堆肥の匂いが漂ってくることが田舎ならではかな~


でも、春は歩いていけるところに誰もいない絶景の花見ポイントがあるし、
hanami.jpg

夏は朝起きて井戸水で庭の水遣りをして、家庭菜園のきゅうりやトマトを収穫。
野菜1

かえるがいたり。
IMG_6961_201702071609544ba.jpg

蝶や鳥がいつでもいて。
アゲハ



デッキからの夕日。
dekkiyuuhi.jpg


秋は庭の枝でリースやスワッグを作って友人にプレゼントしたり。
リビングフック1


冬も暖かい家の中でまったり。庭の花や枝を窓に飾ったりドライフラワーにしたり。
クリスマス窓3

小春日和の日には庭で散歩。
niwasanpo.jpg



ひとつひとつやりたかったことが現実になっていく毎日がとても幸せです。

これからもDIYでどんどん家をカスタマイズしていきたいし、庭づくりも素敵ガーデンを目指して少しずつ好きな木や花を植えて、畑も広げていくぞ~~。
今年は娘のために庭に砂場をつくろかな。ブランコ吊るそかな。
とか思っていました。

ここに家を建ててよかった~~、田舎暮らしばんざ~~いっって思ってました。
都会で心身を消耗する人生で終わらなくてよかった~~って思ってました。

田舎は資産価値とか低いかもしれないけど、限りある人生、資産価値よりも家族が幸せだと感じる豊かな時間の方がよっぽど価値があって大事だと思うんですよね。




なのに、、、、
まさかの全く予想していなかったことが起こりました。まさに青天の霹靂。

なんとオットに大阪転勤の辞令!!!!

がーーんがーーん(。>(ェ)<。)エエェェェ

オット、そういえばサラリーマンだった!そういえば支社のある会社だった。でもその可能性はほとんどないって聞いていたのに!
もういい歳だし、今の部署が天職でとてもあっているって言っていたし、本人にとっても青天の霹靂だったようで、かなりショックを受けていました。
家を建てたら転勤って話はよく聞きますが、まさかわが身に起こるなんて!!


娘はやっと1歳半。きっとこれからが一番かわいい時期でしかもいやいや期でもあります。
娘をめちゃかわいがっているオットがこの時期を見られないのはかわいそう過ぎるし、イヤイヤ期を私一人で乗りきれる気もしないし、私の仕事はなんとかなるし、ついていくことはすぐに決心できました。
一瞬、オットが主夫になって私が頑張ってもっと稼ぐか!って話にもなったのですが、オットにも私にもそんな勇気がなく。


ですがオットの会社は愛媛県が本社なので、おそらくいつかは戻ってこられると思います。
早くて2年、遅くて5年?もしかして10年??
どうなるかはわかりませんが、住宅ローンもまだまだなが~く残っているので賃貸に出したりした方が家計は助かるのですが、もしかしたら2年で帰れるかもしれないし、私の仕事も愛媛であるので帰ってきたときに泊まる所が必要だし、賃貸に出さずに(そもそもこんな田舎で需要があるかも不明)ちょくちょく帰ってきてなんとか維持して行こうと思います。

決心はしたものの、愛媛で友人も増えてきてさらに楽しくなってきていたのに、大好きなこの家をこの土地を離れるなんて、とっても残念という感情がじわじわじわじわ沸いてきます。

しかも帰ってくるたびに雑草がボーボーになっていたり、家は住まなくなると傷みが早いって言うし、虫やクモの巣が増えていたりするのかな~とか想像して憂鬱になったり。



5月から異動と言うことで、これから大阪で家探しをしなければなりません。
5年前までは京都にいたので友人にはまた会いやすくなりますが。。。。

とほほ~~~~~。




0

2017 TODOリスト

今更ながら、今年のTODOリストを作ってみました。

育児ブログか建築ブログか迷ったのですが、どちらも関係あるので、同じ記事を両方にアップします。
両方見ていただいている(そんな人多分私の友人だと思いますが)方は片方だけでいいですよ~。


ものすごくプライベートな内容ですが、自分自身にプレッシャーをかけるためにブログで公開することにします。
興味ない方はスルーしてください~。



私は普段からTODOリストを作るのが好きです。
些細なすぐに出来ることでも、表にして、終わったらチェックを付けていくことで達成感があるんですよね。
よくするのは今週分のTODOリスト。仕事や家事でもなんでもまとめて表にします。
リストアップしないと忘れてしまうというのもあるし、モチベーションアップのためというのもあります。


今回は1年分をしてみました。

仕事編
□ 1.打ち合わせでわかりやすいよう施工写真のまとめ
□ 2.壁量計算をやってみる。
□ 3.外皮計算をやってみる。
□ 4.建物燃費ナビソフトをやってみる。
□ 5.カタログを整理する。
□ 6.サンプルを整理する。
□ 7.机周りを整理する。

育児編
□ 8.一時保育にチャレンジ。
□ 9.夏に庭でプール遊びをする。
□ 10.ダイニングキッズチェアを選定する。
□ 11.ローテーブルを検討する。(一緒に座ってお絵かきとかしたい)
□ 12.おもちゃ収納をどうにかする。
□ 13.出産~乳児期のものを整理する。
□ 14.ベビーバス・ハイローチェアを片付ける。
□ 15.サイズアウトした服を整理する。
□ 16.ムスメを義実家へ連れて行きたい。
□ 17.ムスメを岡山の犬猫を飼っている友人宅に連れて行きたい。
□ 18.父にローテーブル用のムスメの椅子を作ってもらう。

家しごと編
■ 19.年賀状を整理する。(1月) →済
□ 20.壁掛け時計を購入したい。
□ 21.本を整理したい。
□ 22.レモネード作る。
□ 23.梅ジュース作る。(6月)
□ 24.エコ洗剤を実践する。
□ 25.常備菜、冷凍保存を工夫して、夕食の準備時間を縮めたい。
□ 26.納戸を整理する。(14のベビーバス・ハイローチェアを収納するため)
□ 27.冷蔵庫の中をもっと整理する。
□ 28.服を断捨離したい。服選びに迷わないようになりたい。

庭仕事編
□ 29.家庭菜園を広げる。
□ 30.新たに、しょうが、ソラマメ、枝豆、ジャガイモ、綿花を植えたい。
□ 31.新しい草刈り機購入検討。(1~2月)
□ 32.季節のリース・スワッグ作り。
□ 33.芝生の手入れ、目土入れ
□ 34.伸びすぎているイワダレソウを剪定。(1~2月)
□ 35.いくつかの木を移植。(1~2月)

その他
□ 36.外壁の汚れが目立つ部分の清掃
□ 37.ウッドデッキ・枕木のメンテナンス塗装
□ 38.入居してからの3年分の使用電力量をまとめる。(4~5月)
□ 39.ドライフラワーコーナーをDIYしたい。
□ 40.写真を飾るスペース作り。
□ 41.帝王切開の痕が未だに痛みかゆみがひどいので年末までに変化がなければ皮膚科を受診する。
□ 42.換気システムのフィルター交換
□ 43.9のプール遊び実行のために、井戸水の水質検査をする。(7月頃)
□ 44.車検(2月)
□ 45.確定申告(2月)



30とか50とかの切りのよい項目にしたかったのですが、まとまらず。。。

1年間なので、欲張っていろいろリストアップしましたが、よく考えると、ひとつひとつはたいしたことではないのですが、それでも1ヶ月で3~4項目は実践しないと終わりません。
ということは1週間に1個くらいはこなしていかないと。。。

と思うと結構ハードかも。笑(゚∀゚)

すでに2週間以上経過しているのに1個しか出来てないし。
1年間て長いようで短いですよね。

ありがたいことに仕事もちょくちょくさせていただいているので、
優先順位の1番はご依頼いただいたお客様の住宅の設計をちゃんとさせていただくことと、目の前のムスメ。

他のことは、優先順位を付けながら時間を見て出来ればと思います。
まあやる気になればすぐ出来ることも多いし。

自分にプレッシャーかけるためにとか書いておきながらなんかアレですけど。


とりあえず、これをプリントアウトしてデスク前に貼っておきます!
こんなプライベートな内容を最後まで読んでいただいてありがとうございました~。



0

あけましておめでとうございます

年賀状2017
今年の年賀状です。

A HAPPY NEW YEAR の最初の「A」は付けないのが正解なんですってね。年末の林先生の番組で言ってました。
すでに印刷終わってた。(;д;)
知らなかった~~。ずーーっと付けてました。恥ずかしい。。。来年からはA外します。



去年の最初のブログで、もっと気楽に書いていこうと思います!と書いていましたが、育児ブログと分けたことで、気楽な育児ネタはそちらになって、こちらはもっとちゃんとしたこと書かなきゃとか思ってしまって結局進まず、、、

しかも半分育休のような状態にもかかわらず、ありがたいことにとてもちょうどいいペースでお仕事もさせていただいています。
私は仕事運だけは本当にいいと思います。
引っ込み思案な私なのに、お客様にめぐまれて、皆さんのおかげで愛媛でもだんだんと友人や知り合いが増えてきて楽しくなってきました。
もし仕事を続けていなかったら、と想像してちょっとぞっとしました。
仕事続けてよかったです。




年末にネットワークの不具合で今までのCAD(設計用のソフト)が使えなくなり、本日、新しくCADをリース契約しました。

3Dパースも自動で立ち上がり、いろいろなチェック機能もあり、これを機会に新しいオプションも追加しました。
家でほそぼそとさせていただいているレベルなのに、大きな出費となりますが、これも仕事の精度のアップのためです。

新しいオプションも勉強して使いこなせるようになろうと思います。
こんな建築士のオーラも何もないふつうの私(笑)を信頼して、設計を依頼していただいた方に、後悔のない家づくりをしていただくために毎日精進です。

今年も仕事も子育ても庭づくりもその他いろいろ欲張って楽しんでいこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。




2

引っ越して2年

この三連休で、我が家に引っ越してから丸2年が経ちました。

いわゆる、家の誕生日?みたいな。


先日、定点観測写真の記事で書いたように、誕生日写真を撮りました。
家の前で家族写真でも撮ればもっと記念になるのでしょうが、わざわざ三脚出して。。。。とかはめんどうくさいので。こっそりと。



再び2年前の3月20日の写真。
R0011604.jpg
まだ工事終わっていませんが、事情があったため引越ししました。


残念ながら、去年は写真を撮っていないので飛びますが、

R0013107.jpg

今年の3月20日。
緑モリモリになりました。



。。。。。うん??

1ヶ月前にアップした写真。
R0013034.jpg

家は変わっていませんが、
クローバーめっちゃ増えてる!Σ(゚д゚|||)
1ヶ月ちょっとしか経ってませんけど!

あわてて、ここ2日間、頑張ってクローバー狩りをはじめました。おかげで体バキバキです。
クローバー問題は根本的解決が必要なようです。
だって抜いても抜いても追いつかない!



その件はひとまずおいておいて。


この2年間の主な出来事です。

1年目
 ・外構工事
 ・植栽工事
 ・ツバメの巣が出来た
 ・スギナに悩む
 ・自分たちで芝生を植えてみた
 ・畑作り挫折
 ・自転車買った
 ・ルンバ買った
 ・妊娠した
 ・ツワリで入院
 ・カーテン工事
 ・家を見て設計のお仕事をいただけるように。

2年目
 ・芝生がボーボーに。
 ・エアコン1台増設
 ・ハトの巣が出来た
 ・出産した!
 ・自転車はほぼオブジェに。笑
 ・梅シロップ・ジンジャーシロップ・クッキーづくりにはまる
 ・クローバーに悩む
 ・設計のお仕事4件中3件が竣工・1件は工事中

出来事だかどうだかわからないのもありますが。笑


2年前と言えば、ちょうど消費税の駆け込みの時期で、我が家はそれを狙ったわけではないけど、たまたまその時期になってしまいました。ですが、今はさらに金利が下がっているし、サッシも高性能のものが安くなってきて、私のパッシブデザインの知識もその頃よりはアップしました。
なので、家を建てるなら今の方がよかったかもしれません。

ですが、結果論ですよね。
私たちには2年前が家を建てるタイミングだったんだと思います。

建てたいと思った時がそのとき!です。


2年間、あっという間だった気もするけど、
新しい家での生活、田舎での生活、そして赤ちゃんとの生活。
まだ2年?っていう感じの方が強いです。

街中のマンション生活も、さらに言えば、独身時代の仕事づくめの生活も私は十分幸せだったけど、やっぱり私には田舎暮らしの方があっているようです。
田舎暮らし楽しいです。
赤ちゃんとの生活も想像以上に楽しいです。


賃貸や分譲マンション暮らしの時は思った事がなかったけれど、
この家を大事に、日々を楽しみながら、これからも過ごして行こうと思います。


IMG_2040.jpg
一生もんだからと、ものすごい予算オーバーで買ったソファ。
新築ハイだったからこそ買えた我が家の高級ソファは、今は赤ちゃんスペースに。笑



このカテゴリーに該当する記事はありません。