ナガメの家づくり日記

2014年3月、ナガメのよい土地に自宅を建てました。デザインも飽きのこない、予算も無理をせず、省エネでナガ~く住める家づくりのために、建築士として施主としてゆる~く情報発信していけたらと思います。
0

なぜか温まった件とプチDIY

まさに青天霹靂なことが決まってしまいましたが、まだ文章にまとめきれないので、別のネタを。

先日の「なぜか温まらない」件ですが、数日後、無事に温度が上がってきました。

換気システムの風量を下げて、エアコンのフィルター掃除をした後、エアコンの風向も変えました。
そういえば去年の風向の設定はこれだったのかも。
どれが効果が合ったのかよくわかりませんが、どれもあったのかな~と思います。
もしかしたら風向の設定を変えたことで風量や循環具合がよくなったのかもしれません。
外気温が暖かくなったからかとも思ったのですが、雪がちらついた寒い日でもリビングで21℃くらいをキープ。
洗面室や2階の寝室も18℃くらいになりました。

断熱材を少し疑っていましたが、大丈夫だったようです。よかったよかった。


我が家は職業柄、温湿度計をリビング、洗面室、寝室の3ヶ所に置いて結構チェックしているので、余計に気になるのかもしれませんが、体感温度と実際の温度は違ったり、湿度が低いと風邪を引きやすくなるし、逆に高すぎると結露します。
家によって条件もさまざまなので、温度や湿度をチェックして、皆さんもいろいろ試してみたらいいかもしれませんよ。


我が家は1階のエアコンを24℃設定で先述くらいの温度になりますが、もっと断熱気密を高めれば、21℃設定で21℃にできる家になります。いえ、エアコン付けなくても生活熱だけで過ごせるという家も実現可能です。最初に予算と綿密な計算と確実な施工が必要ですけどね。




先日プチDIYしました。
またフックを付けちゃいました。

我が家のムスメも1歳6ヶ月になりました。現在絶賛手づかみ食べ中です。
最初はなかなか手で食べようとせず、もしかして潔癖症な子になっちゃったのか?なんて今思えばバカなことを思っていましたが、そんなことはなかったです。

そしてもちろんこぼすこぼす。


我が家の床はオークの無垢フローリング。

うまく食べられなくて当たり前なので、毎回めんどくさい掃除はしたくないし、こぼしたからってイライラしたくない。


ちょうど椅子(まだベビー用使ってます)の下に食事の時だけ、セリアで買ったビニール製のランチョンマットを敷くようにしています。
マットフック4

この上に7割方落ちます。ささっと洗えるので楽チンです。
マットフック3
青と黄色の図柄違いで2種類。なかなか好みな柄です。
朝はパンなので、パンだけの時は掃除機で吸うだけ、ヨーグルトなどをこぼしたときは洗います。


で、その後、そのランチョンマットがペラペラなので、洗った後、乾かしにくかったんですよね。
かといって毎回拭きあげるのはめんどくさいし。ズボラー。
むしろそれがプチストレスでした。

食洗機に入れるにはペラペラ過ぎるし、どこかにかけておくと下に水がポタポタ落ちるし、水切りカゴではペラペラ過ぎて立たないし。


そこで、シンク横のカウンター部分の側面にフックを付けて掛けられるようにしました。
マットフック

カウンター材が堅かったので、キリで下穴あけてねじ込みました。このフックも100均です。


ここにクリップではさんで引っ掛けてほっておけば乾いています。
IMG_8376.jpg



ちょー地味なアイデアですが、プチストレスが解消されました。満足満足。
こういうことが出来るのも自分の家ならでは。
いろいろ工夫することが楽しいです。



Category : DIY
0

我が家はフックがいっぱい

もう12月10日。おかしい、早過ぎる。
全然ブログが更新できません。。
娘も1歳4ヶ月、卒乳して寝かしつけもオットがしてくれる日も増えてきて、時間は余裕が出来てきたはずなのに、、、おかしい。。

いやいや、そんなことうだうだ考えてるから時間が経つんだ~~。





気を取り直して、私の好きな細かい話。

我が家はフックやバーをDIYでかなり活用しています。


そういうフック類は毎日ちょっとしたことですが何かと便利。

ざっと我が家にあるものをあげてみると。。。。

 ①玄関収納にある鍵用フック。
 ②同じく帽子・ストール用フック
 ③リビング入り口に来客用コートフック
 ④以前ご紹介したパントリーに庭作業用フック
 ⑤キッチンにキッチンツール用フック
 ⑥キッチンにスライドレールフック
 ⑦仕事カバン用フック。
 ⑧ご紹介した自転車ホルダー
 ⑨WIC内にフック
 ⑩洗面室にタオルバーフック
 ⑪同じく洗面室に掃除道具用フックとバー
 ⑫寝室にコートフック
 ⑬子供室兼客間にコートフック
 ⑭外部収納内に庭作業道具用のフック
 ⑮・・・ほかにもあったような

リストアップしてみて驚き。ほんとにたくさんありました。
その全てがDIY。
コートフックなど元々そのつもりだったものは工事中に下地を入れてもらってあります。
そうでないところは下地を探したり、木部に取り付けたり。



ちょっとずつご紹介。

まずは玄関収納です。
以前にもご紹介しましたスペース

①ここに、鍵用のフックを付けています。
玄関フック
玄関を入るときに鍵を開けて、手に持ったままの鍵をこの玄関収納を通って家の中に入るので、自然と鍵はここに。
おかげで、あれ?鍵どこに置いたっけ?はほとんどありません。

ちなみにこのフックは雑貨屋さんで購入。確か1200円だったかな?


②その上に帽子・ストール用フック。
玄関フック2
この写真の季節感がぐちゃぐちゃなのはスルーで。笑

玄関から出るときにやっぱり帽子かぶろうとか、ちょっと寒いからストールしよ。
とか、その季節で使用頻度の高いものを掛けてあります。

小さいカウンターにはマスクやハンカチなど。


帽子やストールが掛かりすぎててすっかり隠れてしまってますけど、このフックはこれ↓
IMG_1852_20161210150102875.jpg

これは京都のパーツ屋さんBOLTSさんで買いました。

ねじ込み式なので簡単です。
下地が堅い場合は下穴を開けてから取り付け。
IMG_1854_20161210150054e8b.jpg

IMG_1855_20161210150058870.jpg
ゴールドがかわいいんです。隠れているのがもったいない。



③そしてリビング入り口にコートフック。
リビング入り口フック
来客用のつもりでしたが、普段はすっかり私のお出かけ用かばんフックになってしまっています。
帰ってきたら、ここにかばんを掛けるので、床やソファーに置きっぱなしということがありません。


時々はこんなものを掛けてみたり。
ドライ


とっても便利ですが、子供が出来てから、お出かけグッズが増えて、ここにかなり掛けてしまってボリュームが増えたので、玄関収納内に新たなフックを計画中です。

もちろん、来客の時はお客様のコートやバッグをかけてもらえます。

このフックも雑貨屋さんの数百円のもの。
正直あまり気に入ってないので、いつかこれだ!というものに出会ったら付け替えたい。


こういうフックがあれば、家具としてのコートハンガーを床に置かなくてすみます。
なにより掃除が楽!




④そして、パントリーのフックは以前ご紹介済み
勝手口フック

このフックは先ほどの玄関収納で、鍵用に使っているフックと同じものです。




⑤そしてこのフックの短いものをキッチンツール用に。
キッチンフック3
たまたまですが長さピッタリでした。
見やすくて使いやすいところによく使うものの定位置があるとほんとに便利です。


⑥そして、キッチンの隠しフック(?)
これはIKEAで見つけたスライドレールフック。
こんな風に引っ張ると出てきます。

キッチンフック2
キッチンフック1

冷蔵庫とカウンターの間に付けています。
冷蔵庫を動かさないといけなかったので、取り付けはちょっと苦労しました。。汗

油料理用のガード、手付き盆ざるなどなど。収納に困るものが意外と納まりました。


ん~~長くなってきたのでとりあえずここまで。
続きは次回。またはいつか。笑




Category : DIY
0

Pidだけじゃないランドリーロープ

前回、なにやらとっつきにくい内容の記事を書きましたが、もちろん大事なことで、書きたいことは多いのですが、やっぱり私はこっち系の記事の方が進みます。



だ~いぶ前に、室内物干し用のpidを付けているご紹介をしました。
お宮参り、なつかし~




そのときに、冬の加湿用にリビングに増設しようかな~と書いていたのですが、先日、やっと実行しました。

リビングのど真ん中はさすがに見た目的にも使い勝手的にも悪いので、LDKの隅の方に。

下地チェッカーで下地を確認して、取り付け。
下地チェッカー
ホームセンターで売っています。壁に小さな穴が開いてしまいますが、結局これが確実です。


片方の壁は板壁で、開けにくかったのでキリで下穴を開けてから。
ランドリーロープ3

なんとか無事に付きました。
ランドリーロープ2
ランドリーロープ1
たまたま本体側をグレーの板壁に取り付けたからなんですが、本体には壁との間にプレートを付ける仕様になっていて、それが半透明でしかも本体より一回りデカイので、ちょっと目立っています。白い壁だったら多分あんまり目立たないと思うんですけどね。




ランドリーロープと言えばpidみたいに思ってる方多いんじゃないかと思います。
実際私もそうだったのですが、探してみると結構ありました。


そして今回増設したのはpidではなく、こちら。

建築業界では言わずとしれたカワジュン製。SC-499。
長さ3.6m、耐荷重10kg。 ちなみにpidは長さ4m耐荷重10kgでほぼ同じですね。


pidよりもお高めでしたが、メタル感がかっこいいな~と、実物見て使ってみないとお客様にオススメできないし!と、こちらに。
本体のズッシリ感があるのと、メタル感が好きな方にはこちらもいいかもしれません。
ホワイトもあります。


でも白い壁になじむのと金額とデザイン性でいくとやっぱりpidはいいですね~。




他にも、お客様が探してこられたこちら。

ブルックリンランドリール。

これも実用的でいいです。
ロープというかベルトに穴が開いているので、たわんでもハンガーがずれる心配がないのです。
しかも、本体が首が振れるので、壁が対面していなくても取り付け可能で、長さ4m耐荷重15kg。



他にもいろいろありました。

耐荷重5kgですが十分だと思います。
普段は本体を取り外してフックとして使えるそう。



海外のホテルのお風呂でこんなんついてたな~。
長さ2m耐荷重10kg。


カワジュンにもう1種類ありますが、長さ2.7mで耐荷重3kgとなっていました。


他にももっと安いものもありましたが、安すぎると耐久性とか心配ですが、めったに使わないチョイ掛けにはいいかもしれません。


室内干しは一年中するわけではないので、使うときだけ出せるランドリーロープはとても便利です。
天井に付けるホスクリーンとかありますが、いちいち長い物干し竿を振り回して出したり収納したりするのがめんどうだし、第一その長い竿を収納できるのかと思うと、結局出しっぱなしになるんじゃないでしょうか。
それが洗面室や2階のホールなどならいいのですが、リビングはちょっと、、、、。
でも部屋干しして加湿したいのはリビング。。。。


というわけでランドリーロープがおすすめです。
一年中室内干しをして、そのスペースがある方はもちろん固定式のものがオススメです。

もしDIYで取り付けの際にはくれぐれも下地がちゃんとあることを確かめてくださいね。

Category : DIY
0

IKEAのキッチンツールハンガーをプチリフォーム

育児ブログの方にも書きましたが、先日、久しぶりに関西へ行き、1歳児連れ&強行スケジュールの中、フライングタイガーとIKEAだけは寄って帰りました。
フライングタイガーのプチプラでかわいくてウィットの効いた雑貨類にはほんとテンション上がります。
flyngtiger.jpg
2個で100円の人形。ツリーとかに飾ったらコビトがいっぱいみたいでかわいいだろうな~。
って後から気づきました。もっと買っておけばよかった。
まあ、そもそもツリーが無いので出来ませんけどね。



ikeabox.jpg
IKEAでは箱ものばかり購入。
今、押入れの改革?!に乗り出しているので、ついつい買ってしまいました。


ですが、帰ってきてみると、ああ~あと1個買っておけばぴったりだったのに~。などが多い多い。
時間が無い中、めちゃ調べていったつもりだったのに、残念。それでも気にいるものが買えて満足です。
あ~~近くにあったらいいのに!



そのついでに、今回IKEAに行って購入した物でプチプチリフォーム。

我が家のキッチン。
ダイニング


キッチンの袖壁につけているこのレール。
キッチンツールハンガーbefore
IKEAのGRUNDTALの80cmです。定番ですね。
grundtal-reru__0464071_PE609180_S4.jpggrundtal-s-zi-fukku__0464073_PE609182_S4.jpg
HPより画像お借りしました。



キッチンツールハンガー1
細かいですが、これほんとは金具の取り付け方がちょっと違いますが、我が家はちょっとサイズが合わなくて向きを逆に付けています。



この同じGRUNDTALのS字フックを付けていたのですが、こちらに替えました。
fintorp-fukku__0156670_PE314779_S4.jpg
FINTORPのフックです。
シリーズが違いますが、ピッタリあいました。

S字フックの方が付け替えや追加、洗ったりもしやすいのですが、時々引っかかって落ちるんですよね。
それがこまか~いプチストレスで。
このフックだと絶対落ちません!
キッチンツールハンガー2

after
キッチンツールハンガー完了
まあ、ぱっと見、全く違いは分かりませんが。笑


実は我が家では、同じGRUNDTALのレールとFINTORPのフックの組み合わせを洗濯機横にも付けています。
キッチンとは違って、洗濯機横はフックが落ちたら洗濯機と壁の間なので、取りにくくてとてもめんどくさいことになります。

簡単に付けたり外したりは出来ませんが、こちらの方がオススメです。

チョー細かいプチリフォームのご紹介でした。




Category : DIY
0

玄関ホールに全身鏡をDIY


少し前になりますが、玄関に全身が写るミラーをDIYで壁面に取り付けました。

玄関ミラー5



実は新築時に玄関とウォークインクローゼットの2ヶ所に壁に直貼りで付けてもらう予定だったのですが、見積もり金額はもう忘れましたが、多分1ヶ所につき15,000円くらいだったと思います。
その頃、たまたま行ったニトリで姿見が3,000円ほどで売られているのを見て、あ、これでいいかと思っちゃって、取り付けはやめたのです。
810051501.jpg
これです。



で、引越し後にとりあえずウォークインクローゼットの方に1台買いました。

WIC写真
ですが、微妙にゆがんで写ります。
まあ、安いのはそういう理由なのでしょうね。お値段以上と言えばお値段以上だと思います。
※写真では自分が写っちゃうので少し斜めにしてます。

多少ゆがんでいても別に気にはならないのですが、スタンドミラーなのでルンバには邪魔です。
ルンバの時にいちいち移動するのが面倒で、今は壁にフックを付けて無理やり掛けています。



で、玄関の方は結局付けずじまいでいました。別に必需品ではないですからね。


ですが、2年経って、やっぱりあった方がいいなと思ったのは、日が長い夏、オットが会社から帰ってくる19時ころでもまだ外が明るいので、オットがさっと着替えて娘を抱っこして散歩によく行っていたのですが、そのときの格好が上はそのままYシャツなのに、下だけ短パンに履き替えるズボラならではのものすごいダサい格好で出て行くのです。

「田舎だし誰もいないし別にいいやん。」
と言うのですが、
「いやいやいや、さすがにその格好はやめて!」
というやりとりを何度も繰り返し、これは自分の姿を冷静に見てもらわないと無理だということで、やっぱり玄関に姿見がいる!となったのです。

しょうもない理由です。笑

まあ、オットのせいみたいにしてますが、私自身も身なりにそこまで気を付けるほうではないので、自戒のために。笑




で、どうしようかと、ニトリのものをもう1台買おうかとも思いましたが、スタンドが邪魔なんですよね。

しかも地震で倒れたりしたら玄関なので危ないです。
今度は壁に取り付けられるものにしたい!



買ったのはこれ。
下地が無い場所だったので、石膏ボードでも取り付けられる付属品が付いているということで。


結果まあまあ高いんですけど。苦笑
でもゆがみはないです。
鏡って値段がそのままクオリティに直結してる気がします。





結構取り付けはめんどくさかったです。

玄関ミラー2

玄関ミラー3



ですがやっぱり付けてよかった。
便利になりました。
玄関ミラー
玄関ドアのすぐ横で、玄関収納の真正面になるので、玄関収納で靴を履いて玄関ドアを出る直前に全身が自然に目に入ります。
オットの散歩のスタイルも多少はマシになったような気がする。。。。


やっぱり最初から直貼りミラーを付けてもらっておけばよかったな~と思います。
寸法は自由なので玄関ドアの高さに合わせるとかそういうことも出来るし、壁から出っ張りもほとんどないし。

ということで、今後新築やリフォームを計画される方、少し高いですが、最初から直貼りで付けておくことをオススメします。


Category : DIY
このカテゴリーに該当する記事はありません。