ナガメの家づくり日記

2014年3月、ナガメのよい土地に自宅を建てました。デザインも飽きのこない、予算も無理をせず、省エネでナガ~く住める家づくりのために、建築士として施主としてゆる~く情報発信していけたらと思います。
1

ハラハラのラストスパート

あまり書きたくないことですが、現場はいつもあまりきれいではありませんでした。
大工さんが3人でそれぞれいろんな箇所の作業をするので、道具も多く、材料がいつもあちこちにありました。ある程度はしょうがないです。
でもまだ仕上がってない時期ならともかく、仕上がってくると結構心配でした。材料があふれている床に大工道具も散乱していて、丸ノコの歯が床に落ちていたりしたので、うっかり踏んだり蹴飛ばしたりして壁にキズがついたりするかもしれませんしね。
こういうのは大工さんの性格と工務店の姿勢がとても表れます。
腕のいい大工さんは現場もとてもきれいだし整理整頓されていて仕事も早いです。
監督さんがしっかり管理している工務店も同じです。

さらに言うと、経験上、工程に無理があって工種がいろいろ重なると、どうしてもキズが増えたり、人が多いと落ち着いて仕事が出来ないので仕上が荒くなってしまいがちです。
分かっているのでとてもつらかったですが、やってもらうしかないし、職人さんのせいでもありません。

でも、こういうのも工事が進んでみないとわかりませんよね。構造見学会の時などは施工中を見られる良い機会ですが、当たり前ですが掃除してありますし、工事中に勝手に見に行ってチェックなんてできませんからね。
我が家だって、「当社は社長が現場上がりで、現場にはとても厳しいんですよ」って聞いて安心してましたから。もしそれが本当なら、我が家は社長さんのチェック対象外だったとしか思えません(-_-メ)
ああ~~思い出しながら一瞬でヒートアップしてしまいました。


工程の方は何度も確認し、引越しは余裕を見て伸ばした日程で予約。
それでも間に合いそうになくなったので、マンションの買主さんにももしかしたらと連絡を取ってみましたが、お子様の進学の都合で、遅くても4月の3日くらいまでには引っ越したいとのこと。
マンションのクリーニングなども考えるとやっぱり3月末には引っ越さないと間に合いません。
オットは仕事上年度末はどうしても休めないということで、私だけで引越しを覚悟して、再度引越し屋さんに伸ばせないか聞きましたが、予約がいっぱいでもう無理ですとのこと。
もう、完成してなくても引っ越すしかありません。
最終引っ越しは3/20になりました。

IMG_1849.jpg


IMG_1848.jpg
この時点で引越しまであと9日。間に合う気がしない(@_@;)

現場の方は大工さんの外壁工事も始まり、ガルバも貼られ、ようやく防水シートのままではなくなりました。そして、クロス工事、塗装工事、タイル工事、スイッチや照明の取付、設備の取付などなど、、、、ものすごい人数の職人さんが最後の1週間で一気に入りました。
足場解体が引越しの3日前。電気の引き込みができたのが2日前。水道がつながったのが1日前。ほんとにギリギリです。
網戸やエアコンやバルコニー手摺や外構など、残工事は多々ありましたが、住める状況にはなりました。
R0011593.jpg
これ引越し前日の写真です(*_*;

引越し日はあいにくの雨で、外構が手付かずで、しかも玄関アプローチは土間コンクリートを打ったばかりだったので歩くころが出来ず、引越しもリビングの掃出し窓からになり、ドロドロのぬかるみのところを荷物を運びました。それでも笑顔で丁寧に引越ししてくださった引越し屋さんには本当に感謝でした。

ハラハラドキドキイライラしっぱなしでものすごく疲れた数週間でした。
本当なら夢の自分の家の完成が近づいてワクワクしたかったです。見学会や入居前の竣工写真撮影もしたかった~~。

とはいえ、ここまで愚痴ばかり書いちゃいましたが、住み始めて5か月が過ぎ、残工事もすべて終了し(すべて終わったのは7月でしたが。そしてその間に3度目の沸点到達もありましたが(^_^;))、好き放題自分で考えて形にした家なので、満足しています。
工務店さんにもここまで対応して下さって感謝しています。
普通の工務店なら、断られた部分や対応してもらえなかった部分もあったんじゃないかと思いますが、細かく対応していただいたので、その分工程管理や現場管理まで手が回らないのかもしれません。まして激混みの時期でしたしね。感謝しないとダメですよね(^_^;)




1

工事中の事

工事中
この状態が長かったこと。。。。

夏が終わりましたね~。
ずーっとあいちゃいました。
何度もブログを書きかけたのですが、ふりかえってみて、工事中の事は正直グチだらけになりそうで、終わったことをぐちぐち書いてもなあ。。とか、でも忘備録なんだから、そのまま書こうとか、でもやっぱりなあとか。。。
ぐるぐるしてたらあっという間に日が経っていました。
でも結局はそのまま書いちゃう性格です。
早く書きたいことを書くためにも、ちゃちゃっと書いてしまおうと思います。



上棟後、現場には2~3日に一度は顔を出しました。
大工さんはお父さんと息子さん2人。
職人さんは口下手な人が多いので、最初はこちらも緊張しました。
そのうち、差し入れの飲み物の好みを聞いてそれを持っていくとだんだん打ち解けてきました。
お父さんはブラック。息子さんは超甘党。
寒い時期だったのでホットを持っていったので喜んでもらえました。

3人なのでスムーズなときは早いですし、いろいろ丁寧に進めてくださいました。

が、実は、その工務店さんの仕事は初めてということ、そしていつもは2×4工法の仕事をしているそうで、久しぶりの在来工法とのことでした。。。

シマッタ。。。(+_+)  うかつでした。

見学会に行ったときの物件がとてもすごい仕上だったので、技術力は安心してしまっていて、そういうことを確認することを忘れていました。
工務店が信頼している大工さんにいつも施工してもらっているという工務店の方が安心感があります。

でも、、、、しょうがないです。だれでも初めてはあるし、初めての方が丁寧かもしれないし、いろんな建築家の設計の施工をしている工務店なので、毎回仕様が違うので、大工さんが違っても問題ないのでしょう。これも縁ですね。と思おう。


我が家の上棟は12月4日。予定より既に1か月遅れ。工事完了予定日は3月上旬。
ごく普通の工程ですが、お正月休みを挟むこと、年度末はたいてい工事が混むこと、急にパッシブ仕様にしたので、気密工事が余分にかかること、そして消費税増税前の駆け込み需要真っ只中。
工期が遅れるのは覚悟の上でしたが、我が家はマンションの引き渡しがあるので4月にまたぐことができません。
経験上、工期はうっかり気を抜くとどんどん遅れます。

なのに、、、、なぜかのんびりしています。

通常、上棟後1~2週間以内にはサッシが取り付けられ、その後防水シートで外壁を包み、屋根もそのころには葺かれて、雨漏りの心配がなくなります。
しかし結局サッシがすべて付いたのは年明け。断熱材も不足しているということでなかなか現場に入らず、、、大工さんは進めるに進められず、手持ち無沙汰な感じでした。
12月中旬に入れてくださいと言われて施主支給で入れた外壁材もずっと置きっぱなしでした。

まあ、その分、現場でじっくり見れたので、気密工事をいろいろ相談しながらできたり、ちょいちょい変更したり、2階に手洗いを追加してもらったり!。それはそれでよかったかもしれません。

でも年が明けて1月が終わりに近づき、さすがにあまりにも進まない現場にだんだん焦ってきました。
3月上旬に完了するためには2月中旬には大工工事は終わらないと間に合いません。
ですが、材料が入ってないからすることがないとかで、私が現場に行っても誰もいない日が結構ひんぱんにあり、外壁工事も一向に進みません。

我が家の外壁はガルバと木製サイディング(まあいわゆる板貼りです)。
ガルバの部分は板金屋さんの仕事です。
板張り部分は監督さんは知り合いの外壁屋さんにお願いするつもりと聞いていましたが、どうやら木製と聞いて、大工さんにやってもらった方がよいとなったようです。
でも大工さんはそれを聞いていないとしぶったようで。
って、オイオイって感じでしたが、こちらからもお願いして大工さんがやってくれることになりました。

材料不足や、監督さんの段取りの悪さで、いつのまにかだんだん監督さんと大工さんの仲がこじれていたようです。

そして、工期も迫った2月末、なんと二人のバトル勃発。
現場の中で大工さんの明らかにブチギレた声(@_@;)

帰り際に大工さんに明日から数日間は来ません。と言われました。
監督さんにすごく嫌なこと言われたんでもう出来ません。と。
え~~~~っそうなんですか!???(;一_一)としか言えませんでした。
大工さんが帰ってから監督さんから、あんな感じで続きをされてもいいものは出来ませんから、他の大工さんを手配しますので。と言われました。。。
ここにきて
大工さん曰く、監督さんの段取りが悪すぎる。監督さん代えてください。
監督さん曰く、大工さんが言うことを聞いてくれない。。。だそうです。

正直どっちもどっちです(-_-メ)。

余りにありえない事態でまさか本当にそうはならないだろう思っていたら、結局3日間現場は止まっていました。
さすがに怒りがこみ上げてきました。ザケンナヨー(>_<)ですよ。
2度目の沸点到達です。
4日目に大工さんには、困るのはうちなので一回受けた仕事はなんとか最後までお願いしますと頼み、監督さんには気持ちは分かりますが感情よりも仕事を全うさせることを優先してほしいとお願いしました。

だって引越し予定まで3週間弱だったんです。ソンナコトシテルバアイジャナインダヨーーー!!!

結局監督さんが大工さんに謝りの電話を入れたようで次の日から再開しました。

今思えば、監督さんも忙しそうだったので、良かれと思って直接大工さんと話をしていたことが、あまり良くなかったのかもしれません。しかもパッシブ仕様や細かい変更などお願いしたのでこちらに全く非がないとは言えません。。。。

でも。施主の前でケンカはないでしょ。

現場ではいろいろなことが起こり、人間がすることなので当然ミスも起こります。
材料が入らなかったり段取りがうまくいかなくても、監督さんはコミュニケーションがうまく取れている場合は、職人さんとトラブルになることはまずありません。


完成した今となっては、よくはないですが話のネタです(^_^;)。



1回でちゃちゃっと終わらすつもりが、長くなったのでここまでにします。
次はハラハラし通しだった怒涛のラストスパート工事です。このとき現場が数日間止まっていなければ、もう少し余裕があったのに。。。


1

楽天お買いものマラソンで施主支給

雨の庭
四国は雨。すごい風なのに植物は元気です。倒れそうで倒れません。

なんとか無事に上棟し、施主支給の準備です。
施主支給というのは、材料や商品を施主側で手配して支給をし、取付や施工のみ工務店に依頼することです。
その商品が工務店の金額よりも安くないとメリットは全くありません。
でも今はネットでずいぶん安いものがたくさんあります。

もともと工務店さんに契約前から、可能な限り、施主支給させてほしいとお願いしていました。
ある程度は断られるかなと思っていましたが、今はネットの方が安いものもありますのでOKですよと案外快く了解を得ていました。
少しでも安くしたい私としてはそのあたりは柔軟な対応をしていただける工務店でよかったです。

しかし、工務店側からすると結構リスクがあることです。
もし、施主支給した商品を施工するときに破損してしまったらとか、後々にトラブルが起こった時に、材料が悪いのか施工が悪いのかで責任のなすりつけ合いのようなことがあるかもしれません。
そういうことが起こった時にもめるのが嫌であれば、施主支給はやめて、工務店にお任せする方がよいと思います。


我が家は、使いたい外壁材とフロア材と玄関ドアなどが、お願いする工務店では入らなかったので、直接知り合いの建材屋さんから購入して、施主支給させていただきました。材料代は安くなったと思いますが、施工費は割高だったと思います。しょうがないです。


あとは、ネットで買った方が安かった設備機器類。
浴槽や水栓金具、IHヒーターや、シンク、トイレ、照明器具等も。設備類は保証問題等ありますので、後々の不具合は自己責任になります。が、私は施主支給させていただきました。

施工中に大きなトラブルはなかったですが、照明器具の小さなリモコン部品が行方不明になったりしました。ですが、それを弁償してとは言えないと思い、再購入しました。
あと、お風呂の水栓金具の取付具合がびみょ~。これは施主支給だからとはいえないかもしれませんが。

ウッドデッキ材も含めて、なんやかんやでトータル400万(@_@;)
大金です!!
そのうちネット購入は設備機器、照明器具を中心に170万ほど。
検索しまくり、少しでも安いところや、カードのポイントが多くつくところを探しまくりました。
それを見越して、CMをバンバンやってる楽天カードを夫婦で作っていたのですが、最初はしくみがよくわからず、お買いものマラソンの時に20万ほどする浴槽を買ったりしました。ツウの楽天会員さんはこれがもったいないってわかってるんでしょうね。無理やり10店舗で買って、これでポイント10倍?!ということは20万の浴槽は2万円分のポイントがつくの?すごい!って思ってました。が、違うんですね。
お買いものマラソンのポイント10倍は上限1万ポイントっていうことを後から知りました。なので、20万の浴槽を買っても1万円分のポイントになります。まあ十分ちゃ十分ですが(^_^;)

お買いものマラソンの時は1000円以上(じゃないと1店舗とカウントされない)の購入を10店舗、そして合計10万以内にするということが一番賢いようです。多分。そうすれば10万円買って1万ポイント。10%OFFみたいな?

そしてそのポイントがつくのも数か月後なんですね。それも知らず。こんなに買ってるのにいっこうに最初は意味が分からず、だいぶ振り回されてしまいました。よく調べろって話ですが。
入会時に6000ポイントぐらいついていたのですが、それもうっかり失効。

そして、意外と設備機器類や照明器具は楽天ショップじゃない方が安かったりして、検索の日々でした。
ポイントのために必要のないものや高いところで買うのは本末転倒ですよね~。わかっているのに最初は浮足立っちゃって失敗しました。

こんなに大金を短期間で使うこともこの先ないだろうな~。

もったいない失敗もしましたが、170万円分くらいネット購入しましたので、計算すると、工務店から買うより、安く見積もってざっと10%安く買えたとして17万、ついたポイントがまあ5~6万円分くらいかな?合わせれば20数万と、ネット購入分だけでもまあまあ浮かすことができたかなと思います。疲れましたけどね(^_^;)

今もお買いものマラソンやってますね。いまだになんだか浮足立っちゃいます(^_^;)

1

着工と上棟。最初のトラブル?

シロクマ
暑くなってきましたね~~


地鎮祭の後に、近隣挨拶で、
「来月の10月に入ったら基礎工事が始まりますので、いろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします」
と回りました。

なのに、10月に入っても、いっこうに着工の連絡がありません。
契約では着工は10月初旬。完工は2月末。
もちろん、無理を言ってお願いした工程ではなく、相談して決めた工程です。
通常、工期4か月前後なので、1か月の余裕を見ています。
さらに売却するマンションの引き渡しを3月中旬に設定していましたので、少しくらい工期が遅れても大丈夫なようにしていました。

ですが、その余裕がだんだんとなくなっていきます。
しびれをきらしてちょっと聞いてみると、ゼロエネの申請の関係と、瑕疵保険の申請がちょっと遅れてて、でも来週には着工できると思います。とのこと。
そうですか~。瑕疵保険の申請なんて、前の会社の時にはWeb申請ですぐにできてたのにな~、でも違う保証会社だしな~(+_+)とか思いながら、待つしかしょうがありません。

さらにその次の週も終わり、明日連絡がなかったら問い合わせようと思うのを毎日繰り返し、しばらくしておそるおそる聞いてみたら、ちょっと遅れてますが、来週にはとの返事。。
ちょうど消費税増税前の時期です。混んでいるのでしょう。わかりますよ。
だからヤイヤイ言いたくありません。
でもでも、混む時期だからと見越して、早めに着工する予定でした。
なのに、です。
だんだんと不安が増して、工務店に対しての信頼が薄れていきます。

そしてようやく着工したのは11月初旬でした。この一か月は本当に待つだけの時間でした。
予定から1か月遅れ。やっとです。
他の現場が混んでいて入れなかったけれど、着工すれば毎日来ますのでとのことで、このまま行けば、11月25日前後くらいには上棟できそうです。(~o~)なんとか間に合うかな~
住んでいるマンションの引渡があるので間に合わないといろいろ大変なのです。

が、、、、、
縄張り(紐を張って位置を決める)しただけで、何も進まないのです。
毎日のように現場に行っても誰もいません。
基礎着工
これが着工??

だまされた気分です。私が急かしたから、形だけ着工しといたって感じにしか思えませんでした。
1週間後くらいにようやく捨コンが打たれ、さらにまたしばらくたってようやく配筋。
基礎配筋

このままでは2月末の引き渡しは難しいです。しかも、上棟日もなかなか決まりません。
上棟に合わせて、前会社のメンバーが見に来てくれると言ってくれているのに、予定が立ちません。
それはまあ、こっちの都合でもあるので、それにあわせてとは言いません。

ですが、とうとうずっと我慢していたのに堪忍袋の緒が切れました。家づくり通して最初の沸点到達です<`へ´>!。
最終までに何回かあります。
なぜ、着工が遅れて基礎が遅れてしかも連絡もないのでしょうか!せめて連絡してください。監督さんにブチ切れてしまいました。
監督さんは私の力不足で。。。今後はこのようなことは無いようにしますので。。というばかり。

こういうのってほんとにしんどいですよね。思い出しても疲れる(T_T)。
工務店側にいましたので、いろんな事情があるというのは説明してもらえればわかるのに。
着工前に、基礎やさんはちゃんと入れるって確認したのに。

おそらく監督さんはうそをついているとは思えないので、言葉は悪いですが、基礎屋さんになめられているのだと思います。そしてその監督さんに私たちはなめられてるのでしょうか。そういう風に思ってしまいます。


とはいえ、ようやく上棟。結局12月4日でした。当初の予定より1か月遅れ。
上棟2
上棟式はその工務店さんの方針のようで、行いませんでした。
その代りではないですが、休憩にお茶やお菓子の差し入れ、お昼にお弁当を出される方が多いですとのこと。
ご祝儀も受け取らないことになっていますので、お気遣いなくとのこと。
そうきっぱり言っていただくとありがたいです。

というわけで、お茶とお弁当とお土産を用意しました。
お弁当もコンビニ弁当とかでよいと言われましたが、せっかくなのでと、ちょっと奮発。オーダーできるお弁当屋さんを探して、上棟の差し入れなのでということで、ボリュームアップとお祝いらしく赤飯にしていただき、1つ1600円なり。
なかなかこだわりのお弁当でおいしそうでしたが、ちょっと少なかったようなので、質より量を優先すればよかったかも。

本当なら、じっくり朝から見学したかったところですが、お弁当を取りに行ったり、上棟を見に来てくれた一行を迎えに行ったりと、まあまあバタバタ。午後からは来てくれた前会社のメンバーとじっくり見学。
上棟1
なんとか夕方には形になりましたが、目標までは終わらなかった様子。
見かねて、見に来てくれた前会社のメンバーが片づけを手伝ってくれたりしました(^_^;)

棟梁さんにもご挨拶。ちょっと強面ですが、なかなかしっかりした感じの方でちょっと安心。
なのに、うちの現場担当の大工さんは実は違う人で、その後この棟梁さんにお会いするのは工事が終わってからでした。
皆さんへのお土産はお取り寄せしたバウムクーヘンにしました。丸いからなんとなく縁起がよいですよね。


施主側に立つと、工務店の内情や、状況などがわからず、これがその工務店だと普通の事なのか、もしかして愛媛の建築業は京都とは時間軸がちょっと違ってゆっくりなのか??とかいろいろ考えました。

怒るってこともしんどいです。ちゃんと説明と連絡をしてほしいですね。
同じ工事をするのでも、それがあるかないかで大きく違うと思います。
気を付けなければ。


このカテゴリーに該当する記事はありません。