ナガメの家づくり日記

2014年3月、ナガメのよい土地に自宅を建てました。デザインも飽きのこない、予算も無理をせず、省エネでナガ~く住める家づくりのために、建築士として施主としてゆる~く情報発信していけたらと思います。
0

お宮参りとpid

今日で赤ちゃん誕生から2ヶ月。
そしてちょうど今日オムツのサイズアップをしました。新生児用からSサイズへ。
。。。あっという間です。

この2ヶ月間、授乳とオムツ換えと抱っこのひたすら繰り返し。
最近ようやく私たちの顔を見て笑ってくれたり、一人で足をばたばたさせたりしてご機嫌ぽい時間も少しずつ増えてきました。
とはいえまだまだ大変ですが(ノ_<)

そんな中、遅ればせながらお宮参りに行くことにしました。
通常1ヶ月あたりで行くらしいですが、諸事情により2ヶ月弱になっちゃいました。

身近に赤ちゃんのいなかった私たちはお宮参りって何?ってレベルでしたが、どうやらだいたい行くようで。

義理の母からかわいらしいベビードレス、実家の母からは、昔私が着たらしいお宮参り用の祝い着が送られて来ました。
相談したわけではないですがミラクルにかぶりませんでした。ナイスです。
といっても、祝い着の方はなんとなく七五三用に仕立て直してあるような?なので祝い着ではないと思いますが、いいのかな?
よくわかりませんが気づいたのは神社に行く1時間前。
しかも祝い着の装着?の仕方をネットで検索してたとき。おそいっちゅうねん!(o゚□゚)o
まあ、うちの親もざっくりしてますから、その辺のアドバイスも無く。

お宮参り

でもベビードレスも祝い着も両方着せることができたのでどちらも喜んでくれるでしょう。


そしていつも誰もいない近所の小さな小さな神社へ。神主さんが掃除しながら待ってくださっていました。
大きな太鼓の音や神主さんの声にビビッたようで、赤ちゃんはずーっと半泣きで一生懸命指しゃぶりしてこらえていました笑。
いい子だいい子だ。


帰ってから私たちもぐったり。
一応、半泣きの赤ちゃんと焦った私の汗まみれになった祝い着をどこかに干しといた方がいいかな~と思いながら、そんな長いハンガーもなければかけるところも無く。。。


ふと気づいたのが、pidです。ここにかけられるじゃないですか!



pidは室内物干しワイヤーで、使うときだけワイヤーを伸ばして掛けられるというもの。かなりの有名ヒット商品です。
我が家は以前にも書いたように、オットが花粉症なので室内干しスペースをとってあり、pidも予備的につけていました。
結局ほとんど使っていませんでしたが。

無事にばっちり干せました。

iwaigi.jpg

もっと早くに準備していれば、折りじわをとるために先に干すと言うことも思いついたはずでしたが笑。

pidは柱や下地があれば後からでも取り付けられます。
我が家でもリビングに増設しようか検討中です。冬は乾燥するので加湿のためにタオルとかだけでも部屋干ししようかと。
pidなら使うときだけ出せばよいのでふだんは目立ちません。


というわけで、育児ネタに無理やり建築ネタをくっつけてみました笑
なるべく建築の情報寄りのブログにするつもりですが、ブログですもんね。
今後も日常の書きたいことを書いていこうと思います。


ちなみに、この祝い着、包みを見てびっくり。
iwaigi2_2015092518471338c.jpg

レディスチャーミングジュニアデパート

。。。すごいキャッチコピーのデパートです。
住所からみて、これは私の父方の祖父母からいただいたもののようです。
かれこれ何年前だ??。。。。。私が産まれたときだから4、、、43年前!?もはやアンティークの粋に入るのでは?
七五三でもこれ着せて大丈夫かな~~?ダサいって怒られないかな~?


IMG_0075.jpg
晩は思い切って出産後、初外食。赤ちゃんはずっとぐっすり寝ていてくれました。
食後にデザート。久しぶりにゆっくり食事を堪能しました~。


2

週末の大失態(- -;)

今回は家づくりとはまったく関係ない内容です。すみません。

先日巣立ったはずの小鳩ですが、なぜかまだ家の敷地内をうろうろしています。かわいい~
鳩の話題多すぎでしょうか(^^;)
鳩の巣3


先週土曜は大学時代の友人がはるばる愛媛まで家と赤ちゃんを見に来てくれました。
私もオットも県外出身で、私は結婚して愛媛に来たので身近に友人がほとんどいません。
なので久しぶりに楽しかった~\(^○^)/。
気がねなく話せる友人との時間は格別ですね。


そして日曜は、赤ちゃんをオットに見てもらっている合間に、調子が悪くてとうとう起動しなくなったiphoneの修理へ。
店内は激混みで約一時間待ち。
そして気づきました。。。
「財布忘れた!!」これじゃあ、お金払えない~~。

と、その前に、、、

コインパーキングいれてもうたやん!
車出せへんやん(; ̄Д ̄)。


うちは車1台なので、赤ちゃんを見てもらっているオットに来てもらうわけに行かないし、そんなときに来てくれる友人も近くにはいないし。いたとしても携帯がつぶれてるから電話番号分からんし。。。ど~しよ。

そして結局iphoneも復旧せず。復旧しない場合は本体交換らしいのですが、在庫なし。
いつ入ってくるかも確約できないらしく。。。
なのでお金はかからなかったけど、車が出せない。帰れない。
オットに相談したくても携帯ないし、お金もないから公衆電話すらかけられない。。。。

困っているうちに赤ちゃんの授乳時間が迫っていて、泣きだすわが子の姿が目に浮かぶo(TヘTo)。

結局どうにもならず、おそるおそる交番へ。
事情を説明して、いろいろ確認されて、
「基本的には警察はこんなことはしてはいけないので個人的にですよ」
と言いながらお金を貸してくださいました。

40すぎてお恥ずかしい~~~


帰って私が授乳している間にオットがソッコーお金返しに行きました。申し訳ない!

ここんとこ、出産と慣れない育児ばかりに気をとられて、社会人らしいことしてなかったしな~。気が抜けていたようです。
徐々に復帰しなければ。

つーか、冷静になって考えれば、お金はかかるけどタクシーで帰ってきて、後から車は取りに行けばよかったんだな~。アハハ

それにしても携帯のない生活が数日。。いかに依存していたかがわかりますね~。
あまり仕事をしていないときでよかったと思おう。





該当の記事は見つかりませんでした。