ナガメの家づくり日記

2014年3月、ナガメのよい土地に自宅を建てました。デザインも飽きのこない、予算も無理をせず、省エネでナガ~く住める家づくりのために、建築士として施主としてゆる~く情報発信していけたらと思います。
0

水栓ハンドル交換

こないだの日曜で早くも赤ちゃん誕生から3ヶ月。

まめなお母さん方は月誕生日を毎月お祝いしたりされてますが、ズボラ夫婦の私たちはそろそろ月誕生日は忘れてしまいそうです。。。まあいっか。

お義母さんお義姉さん夫婦が赤ちゃんに会いにくるというので
(我が家は私もオットも県外出身で、どちらもなかなか気軽には来れない距離なのです)、
ちょっとフライングですが、ついでにお食い初めもしちゃいました。
例によって何の知識もない私たちなので、奮発して個室のあるお店でお食い初め膳とのランチコースを予約しました。
出費はしましたが、楽チンだったし、お食い初めもちゃんと出来てよかったです。おいしかったし。


私の誕生日を忘れられた事件は、その後、1~2日は不穏な空気が漂っていましたが、暗黙の了解で触れてはならない話題になり、私も忘れてしまいました。
来年は倍返しだ~笑




さてさて、毎日秋晴れが続き、ガーデニングにはとてもよい季節です。
赤ちゃんがいなければ、もっともっと庭いじりをしたいところですが、平日はほとんどできません。言い訳?

週末、オットが赤ちゃんを見てくれている昼間の予定の無い時間だけが今の私の庭の時間です。

そんな短い時間を利用してちゃちゃっとDIYした部分があります。
それは庭仕事用のシンクの水栓。
以前ご紹介した外部収納の横にあります。

外部収納2

寒ーい時でもあったかいお湯が出せれば庭仕事も少しは苦にならないかもと思い、贅沢にも混合水栓にしています。
結局去年の冬は妊娠中だったので全く庭仕事をしませんでしたが、かなり頻繁にこの水栓は使っています。
水栓交換7


もともとこの水栓はこれ↓
1125-1280SKK-170_1.jpg
をつけていて、なぜこんな安っぽいもの(実際安いけど)をつけていたかと言うと、アメリカ製の交換用のハンドルに付け替えるつもりだったからです。
こういうの↓
08281442_4e59d54770b3e.jpg
賃貸マンションのときにもハンドルを交換して使っていました。


早速引っ越して最初の頃に、元のプラスチックハンドルを交換してちょっとかっこよくなったので満足していました。
プラスチックハンドルを外したら中の部品がメッキ仕上げじゃなかったのは計算外でしたが。。。

ですが、側面からビスで締め付けて固定するタイプだったので、だんだん緩んできてしまいました。
緩んじゃって、回りすぎています。笑。↓
水栓交換6
こまめに締めればよいのでしょうが、めんどくさい。
やっぱりちゃんと固定するタイプの方がよさそうです。

ということで、今度はこれをネットで買いました。↓

カクダイ クロスハンドル 7940

カクダイ クロスハンドル 7940
価格:761円(税込、送料別)




水栓交換5
クロスハンドルなので若干かわいい感じになっちゃいますが雑貨ではなく国産の水栓メーカーのものなのでしっかりしています。
いろんなメーカーに対応するように部品がちゃんと入っていました。

早速取り替え。
これ、意外と簡単なんです。ドライバーひとつあればできます。
裏にもやり方が書かれています。
水栓交換4



ハンドルを外すとこうなります。↓
水栓交換3
先ほども書きましたが、内部の部品がメッキ仕上げじゃなかったので茶色いです。
ホントならここもメッキ仕上げの部品に変えた方がかっこいいんですけどね。まあいっかです。


そして元の水栓のメーカーに合うインサートと言う部品を取り付け。
水栓交換2


上からビスを締めてcoldとhotのキャップを付けて出来上がり。
IMG_0330.jpg
ハンドルがきれいになったから、水栓がくすんでいるのが目立ってます汗
今度磨くことにします。。



工務店におまかせしてしまって安さ優先のものが付いちゃって後悔している方がおられれば、ご参考まで。

水栓交換より草刈りしないと~~~。





2

プチ産後ウツとスイマーバ!

またまた建築とは全く関係のないしょうもないネタです。
ご興味なければスルーしてくださいm(_ _)m


出産からもうすぐ3ヶ月。いわゆる産後ウツモードにすこーしなりやすい時期なのかもしれません。

だんだん表情豊かになり、あやしたら笑ってくれるようになってきて、夜もだいぶ寝てくれるようになったし、産後1ヶ月頃よりはだいぶ楽になっているはずです。

。。。ですが、なんでしょう。
これやらなきゃあれやらなきゃと頑張ろうとすると、絶対に思い通りに行かないから逆に思わないようにしようとしてきました。
でもやっぱり、ああ、今日も何もできなかったな~って思ってしまう日々、そしてあやしてもあやしてもずーっと泣かれてしまったりするとやっぱり未だに凹みます。


それと、、、数日前、私の○回目の誕生日だったのですが、、、、、

オットに完全に忘れられていたのです~~~~(;д;)。
 最初は忘れているフリのサプライズかと思っていた自分が悲しい。。

この歳になるとおめでたくもない誕生日ですがさすがにオットに忘れられるのは。。。○| ̄|_

まあ、しょうがないんですけどね。
昔から覚えられにくい中途半端な日だし、今は完全に赤ちゃんが第一の生活をしているので、今年はなんにもなくていいよ~って言うつもりでした。。。。誕生日どうする?って聞かれたら。
自分から言えよって話ですが、言うタイミングを失ってしまって今更言えなくなりました。
言えなくなったのでここで愚痴っちゃったというわけです。


夫婦円満の秘訣は相手に期待しないことですね。
期待すると、期待通りにならないと不満になりますが、期待しなければ何かしてくれたときには素直に感謝できます。笑



あ、誤解を招いているかもしれませんが、うちは普通に仲良い夫婦ですからね。
オットは優しいし今も家事も育児も全般手伝ってくれてほんとに助かっています。

誕生日忘れるくらいいいんです。完璧な人なんていないし、私がちょっとイジケモードに入っているだけですから!


実は乳腺炎とやらになりかけて、果物やジュース、お菓子、甘いものを控えるように言われています。
元々授乳中はコーヒーとかも控えなきゃダメだし、そういうのもストレスの原因かな~。
我慢しない方がいいのかもしれませんね。

たまにはと思って、今日は気分転換に赤ちゃんを車に乗せてスタバのドライブスルーに行き、コーヒー飲んで、コイン洗車に行き、好きな園芸店にも行って苗を買ってきて少しスッキリしました。


すると晩に、オットがようやく誕生日を忘れていたことに気づいて、ケーキを手土産におそるおそる帰ってきました。
忘れていた事実は変わりませんからそんな簡単に機嫌は直りませんけど(#`-_ゝ-)ピキ。


赤ちゃんのお風呂もオットが入れてくれています。
そして最近の楽しみは
スイマーバ!赤ちゃん用の首浮き輪です。



友達から聞いて面白そうだったので買ってみました。
HPでは、お風呂で体を動かせばエクササイズにもなるし夜ぐっすり寝てくれるとか、水を怖がらなくなるとか。。

スイマーバ

初日はさすがに怖がっていましたが、意外とまんざらでもなさそう。
二日目には怖がることもなく、三日目には一瞬笑顔を浮かべて横泳ぎしました。
キャッキャと喜んでるのは親のほうです。笑
こっちが喜んじゃって少し長湯になって赤ちゃんがのぼせ気味になってしまうので注意が必要です。

なんとなく夜はよく寝てる気がします。
私がカナヅチなので、泳げる子になってほしいな~



いつまでも凹んでいられないし、そろそろ復活しないとな。
ケーキ
甘いもの控えるように言われてるのは知ってるはずですけど(^^;)
っていうかケーキで終わらせるつもりなのか?オイ!




0

LED照明の電気代の計算

こんにちは。あっという間にずいぶんと肌寒くなって来ましたね。
日が暮れるのも早くなってきました。


そんななか、担当させていただいているお客様から照明器具の選定についてのご相談がありました。

気に入った照明があるけど、LED電球じゃないので、電気代を考えるとやめた方がいいのかな~ということでした。

迷われているのは対面キッチンの手元灯2個です。
こういうの↓
b470f4750c9e2c4b3f56b530ad21b5b3-375x500.jpg
かわいいですよね~
吊り戸棚無しのオープンな対面キッチンなのでその照明は結構なインテリアのアクセントになるので重要です。
迷う気持ちとってもよく分かります。


ちなみに我が家↓と同じようなキッチンのレイアウト。
キッチン灯

我が家はこれ↓
OS047216 LD

若干味気ないですが、、、、
ダイニングのアンティークのペンダントを引き立たせるためにデザインは控えめなスポットライトタイプにしました。
が、いつか気に入ったものを見つけたらペンダントライトに変えたいな~と思っています。



というわけで、今更ですが、簡単なのにやったことがなかった電気代の計算をしてみました。
白熱球の1灯タイプのペンダントライトだと40Wか60Wのものがほとんどです。
同じくらいの明るさのLED電球だと、それぞれだいたいですが、5Wと7Wくらいです。

仮に60Wの明るさ相当でざーっくり計算してみます。

キッチンの流し元灯ですので、使うのは料理の準備から後片付けまで夕方6時から9時くらいの3時間くらいでしょうか。
それが1ヶ月30日として3h×30日で1ヶ月90時間使用することになります。

消費電力は1ヶ月で
白熱球だと、60W×90h=5400Wh=5.4kWh
LED球だと、7W×90h=630Wh=0.63kWh

電気代がここ四国だと四国電力の電気料金でこの時間帯は26.5円/kWhなので
白熱球 5.4kWh×26.5円=143.1円
LED球 0.63kWh×26.5円=16.695円


手元灯1灯に付き、1ヶ月間で白熱球だと143円LED球だと17円くらいです。

差額は126円です。これが2灯で252円。1年で3000円超です。
高いか安いかはその人の価値観によりますかね~



LED電球はここ数年間で急激に安くなって種類も増えてきました。
最近ではこういうLEDランプも出ています。


金額は高いのですが、それでも3年弱くらいで元が取れる計算になります。
サイズや口径がうまく器具とマッチすれば使えますね。
電気代のことだけを考えれば、最初からLED球にしておく方が得です。

他にもいろいろあります。


が、どうしてもマッチするLED球がなければとりあえずは白熱球を使っておいて、切れたらLEDに交換と言う手もありだとは思います。
今後はもっとたくさんきれいなデザインのLED電球が、もっと安く出てくるんじゃないかと思うからです。
普通の白熱球の寿命は1000時間くらいなので、1日に3時間程度使う照明ならちょうど1年くらいで寿命が来ます。

余談ですが、蛍光灯は白熱灯よりも消費電力は少なくてエコですが、点灯時に電力を最も使うので、こまめに電気を点けたり消したりする場所には不向きです。トイレとか廊下とかですね。15分以上点けっぱなしにするところじゃないと逆に電気代がかかると言われています。


キッチンの手元灯と言うことで1日3時間の計算にしましたが、ずっと点けっぱなしのリビングなどだと白熱球とLED電球の金額差はもっと大きくなります。そういうところは確実にLEDをお勧めします。


というわけで、電気代の計算、やってみるとチョー簡単でした。
照明器具の選定時や、電球交換時に少しでもお役に立てればと思います。




2

スイッチの高さ

今日はすごい風が吹いてます。

昨日赤ちゃんの初めての予防接種に行ってきました。
注射って大人でも嫌なのに、任意のものも含めて3本同時接種。しかも大人とほぼ同じくらいのサイズなんですね。
予想通り、打たれた瞬間ギャン泣きでした。
来月は4本同時接種です。重病の予防のためとは言え、カワイソ~~

それを察した訳ではないと思いますが、おとといからぐずりっぱなしで全然寝てくれなかったのですが、今日はなぜかずっとぐっすり。
これだけ昼間に寝られると夜寝てくれない気がして、それもコワい。。




それはさておき、突然ですが、スイッチの高さって考えたことありますか?


これって自由なんです。当たり前と言えば当たり前なのですが。
よくキッチン周りや家具等が干渉するところはそれに合わせて高さを変えますよね。

ちなみに我が家の寝室のベッドサイド↓
ベッドサイド
ベッドに寝ながら押せるように床から65cmの高さです。
部屋の入り口のスイッチで点けて、ベッドに入ってから消せる3路スイッチと言うものです。
オット側にも私側にもつけているので、どちらでもオンオフできます。

コンセントはサイドカウンターの上に来るようにした床から55cmの高さ。



同じように普通の部屋のスイッチの高さも自由に変えられます。

細かく打ち合わせする工務店や設計者さんだったら、スイッチとコンセントの高さどうしましょう?って聞かれるかもしれませんが、普通はその工務店の標準の高さが決まっていて、何も言わなければ自動的にその高さになっていることがほとんどではないでしょうか。

そしてその高さはだいたいスイッチが床から120cm~125cmです。
普通の家は天井高が240cmが多いのでちょうど真ん中です。
大人がスイッチの前に立ったときに目線より少し下ぐらいです。

我が家を建てるまで、そこに何も疑問を感じていなかったので標準の高さのつもりでした。
ところが、監督さんにスイッチの高さどうしましょうって聞かれたんです。
聞けば、建築家さんはスイッチが目線の邪魔にならないよう低くされる方が多いのだそう。
(我が家を建ててもらった工務店さんはいつも建築家と建てる家をされています)
ちょうど見学会で見せていただいたお宅は90cmか100cm(どちらか忘れました)でした。
なるほど~と思いましたが、さすがに低すぎでは??

我が家はちょっと下げて110cmにしてもらいました。

スイッチ1

暮らしてみてこれが思った以上にちょうどよい高さ。
視線の邪魔にもならず、かといって低すぎず、なんとなく心地よい高さです。
私が背が低い(155cm)からかもしれませんが、オット(177cm)も特に気にならないそう。
ちょっとの差ですが、そのちょっとが結構効いてます。

おそらく120cmくらいが標準なのはスイッチプレートにかかれた文字(リビングとかトイレとか)が見やすいようにその高さなのだと思いますが、住んでいて慣れたら見なくても分かりますよね。
特に我が家のスイッチは文字を入れるタイプではないので関係ありません。

スイッチ2
パナソニックの通称新金プレートと呼ばれるスイッチプレートです。

しかも特に今、赤ちゃんを抱っこしていてもひじでスイッチが押せます!
まあこれは期間限定のメリットですけどね。

でも低い方が子供も手が届く年齢が早くなります。今のところそれが何歳くらいなのかわかりませんが。
だいぶ歳をとって肩をあげるのがしんどくなってもちょっとマシです笑

私の背の高さなら後5cm下げて105cmにしていてもよかったかな~と思います。
これから新築される皆さんはスイッチの高さ検討してみては?




該当の記事は見つかりませんでした。