ナガメの家づくり日記

2014年3月、ナガメのよい土地に自宅を建てました。デザインも飽きのこない、予算も無理をせず、省エネでナガ~く住める家づくりのために、建築士として施主としてゆる~く情報発信していけたらと思います。
0

エゴノキを衝動買い

いきなりアフター写真ですが。
IMG_2378.jpg

我が家の真東からのショット。玄関アプローチです。



松山では春と秋に松山植木まつりと言うのがあります。
祭りという名前ですが植木市ですね。
むちゃくちゃ安いとは思っていませんでしたが、一度にたくさん花苗や庭木を見られる場です。


ここんところのクローバー問題に直面して、急速にガーデニング意欲が高まっている私。
。。。。というより切羽詰ってる感じですが。汗
日に日に、何か手を打たなければ!と思っていて、この1週間は毎日15分でも30分でも庭に出るようにしていました。
それでも全然追いつかないんですけどね。


そんな中の植木まつり。元々好きなので行かずにはいられません。
開催期間の初め頃にも行ったのですが、結構な人とその日は意外な寒さで、赤ちゃん連れだと落ち着かなくて、迷いながらも何も買えずに帰って来ました。
しかし昨日は最終日。もしかしたら最終日は安くなってるかもしれないし、暖かいし、思い切って赤ちゃん連れで再度行って来ました。

先週迷ったけど買わなかった苗類も勢いで買い、
そして、ふと目に付いた、株立ちのエゴノキ

株立ちと言うのは根元で複数の幹に分かれているもので、それぞれが細いので、成長がゆっくりで、1本立ちのものよりも繊細な樹形です。

エゴノキは庭木としても定番の木で、以前から好きな木でした。
樹形もきれいで、花と実がとってもかわいいです。
1280px-Styrax_japonica2.jpg

今まで設計を担当させていただいたお客様のお宅でもシンボルツリーとして何度かオススメしてきました。

私も家を建てたら植えたい植栽リストに入っていたのですが、植栽工事をお願いしたとき、なぜか選び忘れていたのです。
記事にも書いてた。

今回スッキリとしているけれど結構大きなサイズのものが1万円の値札がついていました。
安い。。。よね。

思い切って話を聞いてみると配達が2~3000円、植え付けまでするなら+5000円とのこと。
迷っていると、
「今日この後すぐに植え付けするなら最終日だし合わせて5000円でいいよ」
と言ってくれました。
ラッキーです。
おまけにシモツケという低木の苗もつけてくれるというので、お願いする事にしました。


植木まつりはだいたい毎回行っていたのですが、お金もかかるし大きな苗は運べないし植え付け大変だよな~、、、、と何度も迷って買う事が出来なかったのです。
なぜか今日は潔く買う事が出来ました。最終日と言う響きに弱いのかも。笑

期間中は植え付けは安くなっているそうで、やっぱり話は聞いてみないと分かりませんね。
今日は花苗や低木の苗くらいが安くなってたら買おうかなくらいのノリで行ったのに、植え付けまでお願いするなんて。
ほぼ衝動買い



そして早速きてくれたお兄さんも強面でしたが、我が家の庭の現状をいろいろ見てくれて、すでに植わっているもののアドバイスもしてくれました。
以前に植栽したものが元気がないものなども見てもらいましたが、植栽は植え付けてから根が張るまで2年くらいはかかるそうで、これからどんどん大きくなってくると思いますとのことでした。
いろいろ詳しかったし、いい人でよかった。


買ったエゴノキもどこに植えるかも一緒に考えてくれて、そして決まったのは、まさかの玄関前。

IMG_2359.jpg

つい先日取った写真。
R0013036_2016032916455580f.jpg

元はアオダモと、自分で植えた柏葉アジサイ、とカマツカ(だったかな?赤い実がかわいい木です)という木がありましたが、土に栄養分がないせいか、クローバー以外は何を植えてもイマイチ貧弱なままで、ちょっとさびしい部分だったのです。


こうなりました。
IMG_2379.jpg




アオダモも成長が特に遅い木なのでイマイチボリュームが足らなかったのですが、エゴノキが入って、急に玄関前に奥行き感が出た気がします。
今はまだ葉っぱも芽吹いたばかりなのでよくわかりませんが。しばらくしてきっといい感じになると思います。



やっと念願叶いました。
エゴノキは5月くらいにかわいらしい花が咲きます。楽しみ~


4

引っ越して2年

この三連休で、我が家に引っ越してから丸2年が経ちました。

いわゆる、家の誕生日?みたいな。


先日、定点観測写真の記事で書いたように、誕生日写真を撮りました。
家の前で家族写真でも撮ればもっと記念になるのでしょうが、わざわざ三脚出して。。。。とかはめんどうくさいので。こっそりと。



再び2年前の3月20日の写真。
R0011604.jpg
まだ工事終わっていませんが、事情があったため引越ししました。


残念ながら、去年は写真を撮っていないので飛びますが、

R0013107.jpg

今年の3月20日。
緑モリモリになりました。



。。。。。うん??

1ヶ月前にアップした写真。
R0013034.jpg

家は変わっていませんが、
クローバーめっちゃ増えてる!Σ(゚д゚|||)
1ヶ月ちょっとしか経ってませんけど!

あわてて、ここ2日間、頑張ってクローバー狩りをはじめました。おかげで体バキバキです。
クローバー問題は根本的解決が必要なようです。
だって抜いても抜いても追いつかない!



その件はひとまずおいておいて。


この2年間の主な出来事です。

1年目
 ・外構工事
 ・植栽工事
 ・ツバメの巣が出来た
 ・スギナに悩む
 ・自分たちで芝生を植えてみた
 ・畑作り挫折
 ・自転車買った
 ・ルンバ買った
 ・妊娠した
 ・ツワリで入院
 ・カーテン工事
 ・家を見て設計のお仕事をいただけるように。

2年目
 ・芝生がボーボーに。
 ・エアコン1台増設
 ・ハトの巣が出来た
 ・出産した!
 ・自転車はほぼオブジェに。笑
 ・梅シロップ・ジンジャーシロップ・クッキーづくりにはまる
 ・クローバーに悩む
 ・設計のお仕事4件中3件が竣工・1件は工事中

出来事だかどうだかわからないのもありますが。笑


2年前と言えば、ちょうど消費税の駆け込みの時期で、我が家はそれを狙ったわけではないけど、たまたまその時期になってしまいました。ですが、今はさらに金利が下がっているし、サッシも高性能のものが安くなってきて、私のパッシブデザインの知識もその頃よりはアップしました。
なので、家を建てるなら今の方がよかったかもしれません。

ですが、結果論ですよね。
私たちには2年前が家を建てるタイミングだったんだと思います。

建てたいと思った時がそのとき!です。


2年間、あっという間だった気もするけど、
新しい家での生活、田舎での生活、そして赤ちゃんとの生活。
まだ2年?っていう感じの方が強いです。

街中のマンション生活も、さらに言えば、独身時代の仕事づくめの生活も私は十分幸せだったけど、やっぱり私には田舎暮らしの方があっているようです。
田舎暮らし楽しいです。
赤ちゃんとの生活も想像以上に楽しいです。


賃貸や分譲マンション暮らしの時は思った事がなかったけれど、
この家を大事に、日々を楽しみながら、これからも過ごして行こうと思います。


IMG_2040.jpg
一生もんだからと、ものすごい予算オーバーで買ったソファ。
新築ハイだったからこそ買えた我が家の高級ソファは、今は赤ちゃんスペースに。笑



0

ミモザとクローバーをどうする

やばいです。
久しぶりに風邪を引きました。
インフルエンザではないので、たいしたことはないです。

やばいのは前回最後にも書きましたが、庭のクローバーの勢い

冬の間もじわじわと範囲を広げていたようです。気づけばほとんどがクローバー。
背が低ければかわいいで済ませられるのですが、なぜか背もぐんぐん伸びて私の膝丈くらいの所もあります。

anemone.jpg
球根の花が咲き出しているのに、クローバーの森に飲み込まれつつあります。


頑張ってクローバー狩りをするか、とも思いますが、我が家のなんちゃって草刈り機では、クローバーは水分が多いのか、葉や茎に撒きついてしまって全然進みません。

うちの赤ちゃんが昼寝をしている間、毎日こつこつ根から抜いて頑張ればだいぶマシになるかもしれませんが、唯一の私の時間が毎日クローバーとの格闘で費やされると思うと、、、、却下です。
とはいえ除草剤は使いたくないし。。。

早く、娘と一緒に庭いじりを楽しめるようになればいいなあと思ったり、(ガーデニング好きに育てねば!)
まだまだ赤ちゃんでいて欲しいと思ったり。


そろそろちゃんと時間を確保して庭時間を作らなくては!


そういえば去年はスギナで悩んでました。全く同じ時期。笑
スギナは今年はクローバーに負けているのか?まだ少ないです。



そして、懸案は他にも。


私が好きな花のトップ5には入る、ミモザ。

家を建てたら絶対庭に植えたいと思っていました。
ですが、植栽工事をするとき、造園屋さんに、ミモザは風の強い我が家には不向きだと反対されて一旦は断念しました。

その後、諦めきれず、小さな苗を自分で買ってきて、数種類、何カ所かに植えました。
でもやはり風がよく当たるからか、なるべく風が弱いところを選んだつもりのものも含めて、は葉っぱ数枚を残して全然成長していないのが大半です。

ですが、なぜか一本だけ、グングン大きくなりました。多分植えたときは50cmくらいの苗木だったような。
IMG_2161.jpg

いつ植えたっけ?と写真をさかのぼりましたが、1年前はまだ植えてませんでした。多分夏以降なので、まだ半年くらいしか経っていません。今は2m近くまであると思います。苗がよかったのか、日当たりがいい場所だったからか。。。?すごいな。

うれしい誤算なのですが、場所を失敗しました。ちょうど窓の前なのです。

IMG_2162.jpg

植えるときは大きくなることを期待していなくて、
家の影だから風が当たりにくいかな。もし大きくなれば、目隠しや、家の中からもミモザが見れたらうれしいな。
なんて思ってましたが。

ダメなのです。
せっかくの太陽の光を遮っちゃうのです。
窓の近くなら落葉樹にしなければならないのです。


これだけ、パッシブデザインやら光熱費やら、考えてきたのに、なんと初歩的なミス(TT)。

暖かくなったら植え替えすればいいやと思ってましたが、調べてみると
ミモザは植え替えにはめっぽう弱い。
みたいです。

秋に同じように思いの外大きくなったユーカリを移植したのですが、びっくりするほどあっと言う間に枯れちゃったんですよね。
後から調べたら、ユーカリも移植はほぼ無理。
だったみたいで。

せっかく大きくなったミモザも同じようになったらめちゃ残念です。

迷うな~~。
窓にかかって影にならない高さで剪定していこうかなー。

大きな大木のミモザ憧れるな~~。


これからユーカリやミモザを庭に植えようと思われてる方がおられたら、ご注意を!

なんだか庭づくりは素人感丸出しですね。すみません。
頑張ります。










0

安い階段をアレンジしてみた

今日はサクッとご紹介。

我が家の階段です。
階段1

リビング階段でもなく、吹き抜けでも無いのでストリップ階段とか、ましてやらせん階段とかでもなく、ふつーーーのボックス階段と呼ばれる形状です。
おそらく階段としての価格は一番安いと思います。


とくにこだわりは無かったのですが、ケコミ板と側板と呼ばれる部分をグレー色に塗装してもらいました。
合わせて、手すりと手すり受けは木材の端材を使って、ホワイトに塗装。

階段3

普通はその部分はホワイトや踏み板と同じ木目色になっている事が多いと思います。
その方がすっきりしています。笑

せっかくなら自宅だしちょっと変わった事をしてみようとしてやってみました。
我が家は建具も同じグレー色塗装なので、我が家には合っていると思います。



お金をかけずにちょっと変わった事がしてみたい方、ご参考までに。


工務店さんによっては塗装代が別途かかるかもしれませんが、しれていると思います。

我が家は、手すりも手すり受けもを専用のものや金物を使わずに木材の余り材を使って、ビス止め+塗装にしてもらったので、階段手すり代が安くなりました。

階段2
2階ホールから。


ちなみに写真では分かりづらいですが、回り階段部分は5段回りです。
折り返しの180度で5段というやつです。
普通は4段回りが多いと思います。
これも今まであまりやったことは無かったのですが、意外となんの違和感もありませんでした。



最近あたたかくなってきて、庭のクローバーがものすごく勢いづいてきて、
やばいです


該当の記事は見つかりませんでした。