ナガメの家づくり日記

2014年3月、ナガメのよい土地に自宅を建てました。デザインも飽きのこない、予算も無理をせず、省エネでナガ~く住める家づくりのために、建築士として施主としてゆる~く情報発信していけたらと思います。
0

なぜか温まった件とプチDIY

まさに青天霹靂なことが決まってしまいましたが、まだ文章にまとめきれないので、別のネタを。

先日の「なぜか温まらない」件ですが、数日後、無事に温度が上がってきました。

換気システムの風量を下げて、エアコンのフィルター掃除をした後、エアコンの風向も変えました。
そういえば去年の風向の設定はこれだったのかも。
どれが効果が合ったのかよくわかりませんが、どれもあったのかな~と思います。
もしかしたら風向の設定を変えたことで風量や循環具合がよくなったのかもしれません。
外気温が暖かくなったからかとも思ったのですが、雪がちらついた寒い日でもリビングで21℃くらいをキープ。
洗面室や2階の寝室も18℃くらいになりました。

断熱材を少し疑っていましたが、大丈夫だったようです。よかったよかった。


我が家は職業柄、温湿度計をリビング、洗面室、寝室の3ヶ所に置いて結構チェックしているので、余計に気になるのかもしれませんが、体感温度と実際の温度は違ったり、湿度が低いと風邪を引きやすくなるし、逆に高すぎると結露します。
家によって条件もさまざまなので、温度や湿度をチェックして、皆さんもいろいろ試してみたらいいかもしれませんよ。


我が家は1階のエアコンを24℃設定で先述くらいの温度になりますが、もっと断熱気密を高めれば、21℃設定で21℃にできる家になります。いえ、エアコン付けなくても生活熱だけで過ごせるという家も実現可能です。最初に予算と綿密な計算と確実な施工が必要ですけどね。




先日プチDIYしました。
またフックを付けちゃいました。

我が家のムスメも1歳6ヶ月になりました。現在絶賛手づかみ食べ中です。
最初はなかなか手で食べようとせず、もしかして潔癖症な子になっちゃったのか?なんて今思えばバカなことを思っていましたが、そんなことはなかったです。

そしてもちろんこぼすこぼす。


我が家の床はオークの無垢フローリング。

うまく食べられなくて当たり前なので、毎回めんどくさい掃除はしたくないし、こぼしたからってイライラしたくない。


ちょうど椅子(まだベビー用使ってます)の下に食事の時だけ、セリアで買ったビニール製のランチョンマットを敷くようにしています。
マットフック4

この上に7割方落ちます。ささっと洗えるので楽チンです。
マットフック3
青と黄色の図柄違いで2種類。なかなか好みな柄です。
朝はパンなので、パンだけの時は掃除機で吸うだけ、ヨーグルトなどをこぼしたときは洗います。


で、その後、そのランチョンマットがペラペラなので、洗った後、乾かしにくかったんですよね。
かといって毎回拭きあげるのはめんどくさいし。ズボラー。
むしろそれがプチストレスでした。

食洗機に入れるにはペラペラ過ぎるし、どこかにかけておくと下に水がポタポタ落ちるし、水切りカゴではペラペラ過ぎて立たないし。


そこで、シンク横のカウンター部分の側面にフックを付けて掛けられるようにしました。
マットフック

カウンター材が堅かったので、キリで下穴あけてねじ込みました。このフックも100均です。


ここにクリップではさんで引っ掛けてほっておけば乾いています。
IMG_8376.jpg



ちょー地味なアイデアですが、プチストレスが解消されました。満足満足。
こういうことが出来るのも自分の家ならでは。
いろいろ工夫することが楽しいです。



Category : DIY
0

2017 TODOリスト

今更ながら、今年のTODOリストを作ってみました。

育児ブログか建築ブログか迷ったのですが、どちらも関係あるので、同じ記事を両方にアップします。
両方見ていただいている(そんな人多分私の友人だと思いますが)方は片方だけでいいですよ~。


ものすごくプライベートな内容ですが、自分自身にプレッシャーをかけるためにブログで公開することにします。
興味ない方はスルーしてください~。



私は普段からTODOリストを作るのが好きです。
些細なすぐに出来ることでも、表にして、終わったらチェックを付けていくことで達成感があるんですよね。
よくするのは今週分のTODOリスト。仕事や家事でもなんでもまとめて表にします。
リストアップしないと忘れてしまうというのもあるし、モチベーションアップのためというのもあります。


今回は1年分をしてみました。

仕事編
□ 1.打ち合わせでわかりやすいよう施工写真のまとめ
□ 2.壁量計算をやってみる。
□ 3.外皮計算をやってみる。
□ 4.建物燃費ナビソフトをやってみる。
□ 5.カタログを整理する。
□ 6.サンプルを整理する。
□ 7.机周りを整理する。

育児編
□ 8.一時保育にチャレンジ。
□ 9.夏に庭でプール遊びをする。
□ 10.ダイニングキッズチェアを選定する。
□ 11.ローテーブルを検討する。(一緒に座ってお絵かきとかしたい)
□ 12.おもちゃ収納をどうにかする。
□ 13.出産~乳児期のものを整理する。
□ 14.ベビーバス・ハイローチェアを片付ける。
□ 15.サイズアウトした服を整理する。
□ 16.ムスメを義実家へ連れて行きたい。
□ 17.ムスメを岡山の犬猫を飼っている友人宅に連れて行きたい。
□ 18.父にローテーブル用のムスメの椅子を作ってもらう。

家しごと編
■ 19.年賀状を整理する。(1月) →済
□ 20.壁掛け時計を購入したい。
□ 21.本を整理したい。
□ 22.レモネード作る。
□ 23.梅ジュース作る。(6月)
□ 24.エコ洗剤を実践する。
□ 25.常備菜、冷凍保存を工夫して、夕食の準備時間を縮めたい。
□ 26.納戸を整理する。(14のベビーバス・ハイローチェアを収納するため)
□ 27.冷蔵庫の中をもっと整理する。
□ 28.服を断捨離したい。服選びに迷わないようになりたい。

庭仕事編
□ 29.家庭菜園を広げる。
□ 30.新たに、しょうが、ソラマメ、枝豆、ジャガイモ、綿花を植えたい。
□ 31.新しい草刈り機購入検討。(1~2月)
□ 32.季節のリース・スワッグ作り。
□ 33.芝生の手入れ、目土入れ
□ 34.伸びすぎているイワダレソウを剪定。(1~2月)
□ 35.いくつかの木を移植。(1~2月)

その他
□ 36.外壁の汚れが目立つ部分の清掃
□ 37.ウッドデッキ・枕木のメンテナンス塗装
□ 38.入居してからの3年分の使用電力量をまとめる。(4~5月)
□ 39.ドライフラワーコーナーをDIYしたい。
□ 40.写真を飾るスペース作り。
□ 41.帝王切開の痕が未だに痛みかゆみがひどいので年末までに変化がなければ皮膚科を受診する。
□ 42.換気システムのフィルター交換
□ 43.9のプール遊び実行のために、井戸水の水質検査をする。(7月頃)
□ 44.車検(2月)
□ 45.確定申告(2月)



30とか50とかの切りのよい項目にしたかったのですが、まとまらず。。。

1年間なので、欲張っていろいろリストアップしましたが、よく考えると、ひとつひとつはたいしたことではないのですが、それでも1ヶ月で3~4項目は実践しないと終わりません。
ということは1週間に1個くらいはこなしていかないと。。。

と思うと結構ハードかも。笑(゚∀゚)

すでに2週間以上経過しているのに1個しか出来てないし。
1年間て長いようで短いですよね。

ありがたいことに仕事もちょくちょくさせていただいているので、
優先順位の1番はご依頼いただいたお客様の住宅の設計をちゃんとさせていただくことと、目の前のムスメ。

他のことは、優先順位を付けながら時間を見て出来ればと思います。
まあやる気になればすぐ出来ることも多いし。

自分にプレッシャーかけるためにとか書いておきながらなんかアレですけど。


とりあえず、これをプリントアウトしてデスク前に貼っておきます!
こんなプライベートな内容を最後まで読んでいただいてありがとうございました~。



0

なぜか温まらないを考える備忘録

今週は寒いですね~。
暖かいイメージの愛媛でも十分寒いです。
日曜は雪もちらほら。


寒いのでじっくり読書とかしたいのに、なかなかのんびり読めません。
図書館で借りてきて、まだじっくり読めていないのに、返却期限が迫ってて焦っていつもざっと読めたり読めないまま返しちゃったり。

その中の1冊の図書館で借りた過去のインテリア雑誌のページがいい感じだったので備忘録。

雑誌参考ページ

これいいなあ~。
実用性と遊び心とデザインを兼ねていてこういうの好きです。

でも窓は少なくても樹脂窓か木製サッシでペアガラスかトリプルガラスにしたいです。結露したり寒かったら台無しです。笑


雑誌参考ページ2
これも素敵です。
こういう雰囲気も好きですが、夏はチョー暑いんだろうな~~。笑




話はかわりますが、
過去にも書いていますが、我が家はなんちゃってパッシブ仕様です。
冬はリビングにあるエアコン1台を24時間稼動し、家中まかなえています。


と書いてきましたが、、、、なぜか、今年はなんとなく寒い。。。。

我慢できないレベルではないのですが、エアコン24℃設定で、リビングが18~19℃台。人がいない夜中や冷え込む朝は17~18℃台まで落ちていて、1階のリビングから一番離れた洗面室は16℃台、2階の寝室もそれぐらいまで下がっています。
湿度も低いときは25%とかまで下がってます。
去年もそうだったかな~と思って、ブログを振り返って見ると、、、、

そんなことなかった。


去年のブログ→
同じ記事で我が家のスペックとC値が悪かった原因も書いてます。

一昨年のブログではカーテン付けて、24℃設定で、リビングで21~22℃、洗面室、寝室も18~19℃になった!と書いてました。



何も変わっていないのに、、、、なんでだ???!(°_°)



どこか窓が開きっぱなしなのかとか本気で思いましたが、開いてない。


思い付いた理由を列挙すると

・換気システムの風量を夏に上げていた。
我が家は熱交換型第1種換気システムを採用しています。
ローヤル電機のSE200Rというもの。
いいものだと聞くのですが、実際、他の設備との比較が出来ないので正直よくわかりません。
熱交換型で性能もいいはずですが、給気口のあたりはひんやりとした風をかすかに感じます。
風量は1時間に0.5回空気が入れ替わるよう設計段階で計算された換気量を元に設定されているので、本来変えてはダメなのですが、意外と音が大きかったこと、給気口で感じる風がちょっと不快だったこともあって、入居後、自己責任で風量を落としていたんです。
(天井点検口内の本体の脇に風量設定つまみがあるので、普通は触らないところです)
ですが、今度は焼き魚などをした時の匂いがなかなか抜けなかったりして、やっぱり風量は設定どおりにしようと夏にあげていたのでした。

幸い、今のところ結露も起こっていないし、再度風量を落としてみました。



あと、考えられるのは、、、

・エアコンの不調?
取説を見ると、暖まらない原因にフィルターに埃がたまっていると言う項目がありました。
確かに、一度も掃除していなかった。。。。(去年の大掃除の時にオットがしてくれたと思っていたらしていなかったという勘違いがありまして)
日曜に頑張って掃除してみました。確かに結構たまっていました。
これで頑張ってくれればいいけど。



・エアコンの設定の変更したかも?

風向の変更はしたけど、それ以外はしてないと思うけど、正直わかりません。


・部屋干しの位置を移動した。
去年の冬はエアコンの真下に折りたたみの室内干しを持ってきて干していました。
今年は先日ランドリーロープをつけたので、そこに。
リビングの湿度が下がっている原因に少しはなってるかもしれないけど、そこまで温度が下がるとは思えない。。。

・壁にフックをDIYした。
関係なさそうですけど、実はこれ、場所によっては気密シートを破ってるんですよね。
ほんとはしない方がいいのですが、便利さを優先してしまいました。
どっちみち我が家はC値悪かったし、ビスの数本はたいして変わらないだろうって思ってしまいました。これが原因なら自業自得ですが、でもフックをしたところがスースー冷気を感じるってところもないです。
ですが、もしかしたら原因の一部にはなっているかもしれません。


・最悪な原因は壁内の断熱材の性能劣化。
これだと一番最悪です。しかも目に見えない部分なので、今のところどうしようもありません。
そんなこと起こってないと思いますが、ロックウールは壁体内で結露等があると本来の性能が保てなくなります。

我が家の大工さんは気密施工は不慣れな方だったんですよね。。。
ん~~まさか。


エアコンの掃除して、換気システムの風量を変えたことで、少しは上がりました。
でも20℃まではいかず、外気温との関係もあるし、まだなんともいえません。

そもそも今の時期は、1階のエアコン1台ではまかなえないのだろうと思い、2階のエアコンもつけてみましたが、2階は十分暖かくなったのですが、1階はたいして変わりませんでした。

なんでだ?
やっぱりエアコンの不調なのかな??
もう少し様子見です。


とはいえ、日差しがある日は温度も20℃は超えてきます。家の中で凍えることもないし、十分なんですけど、、、、理由が分からないのが気になります。
ただただ、今の時期が外気温が低い日が続いてるだけかもしれません。
もっと知識をつけて、もっともっと気密断熱性能をあげておけばよかったな~とも今更ながら寒い日は思ってしまいます。


理由も分からず、結果もわからない面白くもなんともないブログになってしまいましたが、すべて備忘録ということで、すみません!




0

あけましておめでとうございます

年賀状2017
今年の年賀状です。

A HAPPY NEW YEAR の最初の「A」は付けないのが正解なんですってね。年末の林先生の番組で言ってました。
すでに印刷終わってた。(;д;)
知らなかった~~。ずーーっと付けてました。恥ずかしい。。。来年からはA外します。



去年の最初のブログで、もっと気楽に書いていこうと思います!と書いていましたが、育児ブログと分けたことで、気楽な育児ネタはそちらになって、こちらはもっとちゃんとしたこと書かなきゃとか思ってしまって結局進まず、、、

しかも半分育休のような状態にもかかわらず、ありがたいことにとてもちょうどいいペースでお仕事もさせていただいています。
私は仕事運だけは本当にいいと思います。
引っ込み思案な私なのに、お客様にめぐまれて、皆さんのおかげで愛媛でもだんだんと友人や知り合いが増えてきて楽しくなってきました。
もし仕事を続けていなかったら、と想像してちょっとぞっとしました。
仕事続けてよかったです。




年末にネットワークの不具合で今までのCAD(設計用のソフト)が使えなくなり、本日、新しくCADをリース契約しました。

3Dパースも自動で立ち上がり、いろいろなチェック機能もあり、これを機会に新しいオプションも追加しました。
家でほそぼそとさせていただいているレベルなのに、大きな出費となりますが、これも仕事の精度のアップのためです。

新しいオプションも勉強して使いこなせるようになろうと思います。
こんな建築士のオーラも何もないふつうの私(笑)を信頼して、設計を依頼していただいた方に、後悔のない家づくりをしていただくために毎日精進です。

今年も仕事も子育ても庭づくりもその他いろいろ欲張って楽しんでいこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。




該当の記事は見つかりませんでした。