ナガメの家づくり日記

2014年3月、ナガメのよい土地に自宅を建てました。デザインも飽きのこない、予算も無理をせず、省エネでナガ~く住める家づくりのために、建築士として施主としてゆる~く情報発信していけたらと思います。
0

我が家はフックがいっぱい

もう12月10日。おかしい、早過ぎる。
全然ブログが更新できません。。
娘も1歳4ヶ月、卒乳して寝かしつけもオットがしてくれる日も増えてきて、時間は余裕が出来てきたはずなのに、、、おかしい。。

いやいや、そんなことうだうだ考えてるから時間が経つんだ~~。





気を取り直して、私の好きな細かい話。

我が家はフックやバーをDIYでかなり活用しています。


そういうフック類は毎日ちょっとしたことですが何かと便利。

ざっと我が家にあるものをあげてみると。。。。

 ①玄関収納にある鍵用フック。
 ②同じく帽子・ストール用フック
 ③リビング入り口に来客用コートフック
 ④以前ご紹介したパントリーに庭作業用フック
 ⑤キッチンにキッチンツール用フック
 ⑥キッチンにスライドレールフック
 ⑦仕事カバン用フック。
 ⑧ご紹介した自転車ホルダー
 ⑨WIC内にフック
 ⑩洗面室にタオルバーフック
 ⑪同じく洗面室に掃除道具用フックとバー
 ⑫寝室にコートフック
 ⑬子供室兼客間にコートフック
 ⑭外部収納内に庭作業道具用のフック
 ⑮・・・ほかにもあったような

リストアップしてみて驚き。ほんとにたくさんありました。
その全てがDIY。
コートフックなど元々そのつもりだったものは工事中に下地を入れてもらってあります。
そうでないところは下地を探したり、木部に取り付けたり。



ちょっとずつご紹介。

まずは玄関収納です。
以前にもご紹介しましたスペース

①ここに、鍵用のフックを付けています。
玄関フック
玄関を入るときに鍵を開けて、手に持ったままの鍵をこの玄関収納を通って家の中に入るので、自然と鍵はここに。
おかげで、あれ?鍵どこに置いたっけ?はほとんどありません。

ちなみにこのフックは雑貨屋さんで購入。確か1200円だったかな?


②その上に帽子・ストール用フック。
玄関フック2
この写真の季節感がぐちゃぐちゃなのはスルーで。笑

玄関から出るときにやっぱり帽子かぶろうとか、ちょっと寒いからストールしよ。
とか、その季節で使用頻度の高いものを掛けてあります。

小さいカウンターにはマスクやハンカチなど。


帽子やストールが掛かりすぎててすっかり隠れてしまってますけど、このフックはこれ↓
IMG_1852_20161210150102875.jpg

これは京都のパーツ屋さんBOLTSさんで買いました。

ねじ込み式なので簡単です。
下地が堅い場合は下穴を開けてから取り付け。
IMG_1854_20161210150054e8b.jpg

IMG_1855_20161210150058870.jpg
ゴールドがかわいいんです。隠れているのがもったいない。



③そしてリビング入り口にコートフック。
リビング入り口フック
来客用のつもりでしたが、普段はすっかり私のお出かけ用かばんフックになってしまっています。
帰ってきたら、ここにかばんを掛けるので、床やソファーに置きっぱなしということがありません。


時々はこんなものを掛けてみたり。
ドライ


とっても便利ですが、子供が出来てから、お出かけグッズが増えて、ここにかなり掛けてしまってボリュームが増えたので、玄関収納内に新たなフックを計画中です。

もちろん、来客の時はお客様のコートやバッグをかけてもらえます。

このフックも雑貨屋さんの数百円のもの。
正直あまり気に入ってないので、いつかこれだ!というものに出会ったら付け替えたい。


こういうフックがあれば、家具としてのコートハンガーを床に置かなくてすみます。
なにより掃除が楽!




④そして、パントリーのフックは以前ご紹介済み
勝手口フック

このフックは先ほどの玄関収納で、鍵用に使っているフックと同じものです。




⑤そしてこのフックの短いものをキッチンツール用に。
キッチンフック3
たまたまですが長さピッタリでした。
見やすくて使いやすいところによく使うものの定位置があるとほんとに便利です。


⑥そして、キッチンの隠しフック(?)
これはIKEAで見つけたスライドレールフック。
こんな風に引っ張ると出てきます。

キッチンフック2
キッチンフック1

冷蔵庫とカウンターの間に付けています。
冷蔵庫を動かさないといけなかったので、取り付けはちょっと苦労しました。。汗

油料理用のガード、手付き盆ざるなどなど。収納に困るものが意外と納まりました。


ん~~長くなってきたのでとりあえずここまで。
続きは次回。またはいつか。笑




Category : DIY
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する