ナガメの家づくり日記

2014年3月、ナガメのよい土地に自宅を建てました。デザインも飽きのこない、予算も無理をせず、省エネでナガ~く住める家づくりのために、建築士として施主としてゆる~く情報発信していけたらと思います。
0

クリスマスモード窓とウンリュウヤナギでリース作り

もうクリスマスも終わり一気に年末モードになりますね~。

我が家は娘もまだ1歳だし、去年も書きましたが、クリスマスに興味があまりないので
ほぼ何もせず。

窓辺だけちょっとクリスマスモードにしました。

クリスマスモード窓

この窓は我が家のリビングの東窓。
左が横スベリ出し窓で右がFIX窓の連窓です。

リビング入り口フック
フックのご紹介をした時の写真ですが、逆光で何も見えませんね。すみません。


この窓だけカーテンを付けずに、好きな物を置いて目隠し代わりにしています。
飾り棚兼用窓ってとこですかね。


東なので夏は日差しも入ってくるし、この形状なので、普通のカーテンだと合わないし、ウッドブラインドにしたいな~と思っていましたが、この窓から見える景色が意外とよくて。何か物を置いて目隠しにすればカーテン代も浮くし、一石二鳥だ~とひらめきました。

これが結構楽しくて、時々入れ替えて飾っています。


以前、外部収納をご紹介したときの写真。
窓


時々、庭の花やグリーンを飾ったりもします。

飾り窓
チョコレートコスモスが咲いたとき。



今はこれ。
あ、もう片付けないとですね。
クリスマス窓3

昨日、仕事で夕方暗くなってから帰ってきたのですが、
ガレージに車を入れる時にこの窓からの明かりに我が家ながら萌えました。(〃▽〃)
クリスマス窓2
写真がイマイチなのですが。。。





そしてついでにクリスマスネタ。

以前、移殖した庭のウンリュウヤナギ

そのときに剪定した枝をしばらくそのまま飾っていました。
ウンリュウヤナギ1


実はそれ以外にも山盛り剪定していたんです。
それをクルッと輪にすれば、リースの土台が出来上がり~~。

そして先日付けたランドリーロープに吊るしてドライに。
ランドリーロープ4
ランドリーロープはひそかにドライフラワーを作るために吊るすのにもいいかなと思っていたのでした。


そして、これまた庭のクリスマスっぽい枝を集めて、そして持っていた松ぼっくりと綿を付けて、、、、
クリスマスリース作成中
ん~ボリューム不足な気がして、もう一度庭で物色してユーカリポポラスも追加。

クリスマスリース1


クリスマスリースの出来上がり。
2個出来たので、会う予定だった友人2人にプレゼント。


自宅の庭でこういうことがしたいとずいぶん前から思っていたことがひとつ叶いました。
これは今年の成果かも。

クリスマスっぽい枝ものが生育が遅くてまだ少ないので今年は量産出来ませんでしたが、少しずつ増やして喜んでくれる友人たちにプレゼント出来たらな~と思います。

来年は綿も植えたいな~~。


クリスマスに興味はほとんどありませんが、でもこういうことは好きなのです。笑




該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する