ナガメの家づくり日記

2014年3月、ナガメのよい土地に自宅を建てました。デザインも飽きのこない、予算も無理をせず、省エネでナガ~く住める家づくりのために、建築士として施主としてゆる~く情報発信していけたらと思います。
0

J様邸Web内覧会

育児ブログの方ではモヤモヤばかりを書いてしまってますが、仕事の方は順調です。


そして、我が家の転勤話ですが、、、保留になったようです!
。。。。保留って???!
オットの会社の事情なのでほんとのところはよくわからないのですが、どうやら引継ぎが相手の体調不良でうまくいかないらしく、大阪行きは人選から再度検討することになったそうで、でもどうしても他に適任者がいなければやっぱり行ってもらうこともあるかも。。。。というような。なんとも中途半端な。
この1ヶ月振り回されっぱなしで、なんだかすっきりしませんが、しょうがないです。
このままとりあえず田舎暮らしを楽しむことにします!



気を取り直して!
担当させていただいていたJ様邸が先週末お引渡しでした。

我が家を気に入っていただいて担当させていただいたY様のご友人のJ様。
途中3人目のご出産があり、今はそのお子様ももうすぐ6ヶ月。
打ち合わせしていた頃はお腹にいたのにと思うとしみじみ~~。


土地は新規分譲地の56坪で西道路。東隣は桃の木などが植わっている畑で視界が開けています。
遠くには石鎚山麓が臨める穏やか~な土地。

ご夫婦共にとてもおおらかで仲が良くて、毎回の打ち合わせがとても楽しく進みました。
元気なお子様3人とご夫婦のイメージから、私にしては珍しくポップなカラーが入り、元気で明るい素敵なおうちになりました。

写真なんぼでもアップしてください!とうれしいお言葉をいただいたので、インスタに続き、Web内覧会させていただきます。


玄関を入ると玄関収納があり、リビングの入り口は水色のドア。
IMG_8983.jpg
ホールにはトイレと独立の手洗いがあり、以前ブログで紹介した砥部焼きのボウルがここでこうなりました。
砥部焼きのボウルは子供達のイメージの柄を入れてもらっています。
ゴールドのドアノブと水栓がアクセントに。
排水管をPトラップにしたので足元もすっきり。

こんな手洗いなら子供たちに「帰ってきたら手を洗いなさ~い」って言っても喜んで洗ってくれそうです。笑


リビングを入ると吹き抜けのリビング越しにウッドデッキ。
その奥はお隣の桃畑と雪化粧をした石鎚山麓が見えます。
IMG_8978.jpg



リビング横には和室。ひそかに私のお気に入り空間です。
IMG_8979.jpg
予想はしていたけど、予想以上にかわいい!
畳は和紙畳の墨色です。ブラックなんですが、実際は濃紺に見えて素敵な色です。壁の白とよく合います。
和室ですが、リビング横なので建具は木目、カーテンも木製ブラインドにしました。
ブラインドは白木色ですがブラックのラダーテープを入れてもらいました。完全に私の好みで進めちゃいました。笑

上のランマ状の垂れ壁は、将来的にここに扉を付けて間仕切るかもしれないのでそのときに工事がしやすいように。
今は扉は無くてオープンなので飾りになっていますが、いいアクセントになっています。


そしてこの和室にさわやかなアクセントになっているのが水色の花びら照明。
この和室の照明はご夫婦と散々悩んだのです。→

そして見つけたこれ。
水色照明

村松さちえさんという照明作家さんの作品。
ホームページもめちゃくちゃ素敵です。
www.sachiemuramatsu.com



さきほどのリビングドアの水色にあわせて水色でオーダーしたもの。
水色リンク
実はリンクしています。カワイイ~。
和紙なのですが、このおうちにピッタリです。



続いてダイニングからの眺め。
IMG_8980.jpg
ダイニングはキッチンと横並びスタイルです。我が家もそうですが、とっても楽なんです。
お代わり~とかちょっとお茶入れようかなとか思っても、対面キッチンだとまわりこまないといけないのですが、この動線だとすぐなのでめんどくさくないのです。はいはい~~って返事できます。笑

ぐるっと周れるアイランドキッチン動線になっていますが、レンジフード横には壁を作って玄関ホールからの目隠しになっています。
奥にはオープンの収納棚。奥様はお料理が趣味で、梅仕事やらっきょう漬けなど季節ごとにいろいろ楽しんでおられて、その瓶をここに並べる予定。とても楽しみです。



背面にはお持ちの冷蔵庫と食器棚を入れ、横にはカウンターとオープン棚。キッチンの方のカウンター下はオープンでゴミ箱スペースです。
ダイニングテーブルの背面には家族の本棚&PCデスクコーナー。
神野邸ダイニング
ダイニングセットも事前にサイズなどを相談しながら注文できたので、キッチンカウンターの方はそれに合わせることが出来て、当たり前ですがぴったり!



洗面室は広々3.3帖。アイロンも掛けられるカウンターとたっぷり収納棚付です。
洗濯物は勝手口から出てデッキに干すことも、2階のバルコニーに干すことも室内干しも出来るようにもしてあります。
バスルーム入り口横にはバスタオル掛けとその下にバスマット掛けも付けました。
IMG_8981.jpg



そして階段を上がると途中の中2階にフリースペース。
IMG_8982.jpg
実はここ奥様のエアリアルヨガスペース。ハンモックで天井からぶら下がってやる今流行りのヨガです。
天井高を高くするために、実は下の洗面室とバスルームは通常より天井高が20cm低くしてあります。
そして梁を現しにして、、、、ぶら下がれます。気持ちよさそ~~。
大きな窓からはのどかな田園風景と雪化粧した山々。いい景色です。うらやましい。


出産が途中にあったことで、ほとんどのことを出産前に前もって打ち合わせしておいたおかげで、途中で慌てることもなく、スムーズにいろんなことが進みました。
やっぱり計画的な打ち合わせは大事です。
リビングカーテン神野邸
クロス施工前にカーテンが決まったので、そのカーテンに合わせてマガジンラックもグレーとレモンイエローに出来たり。



水色のドアやカラーのカーテン等、ポップな色も入っていますが、ポップすぎず、子供っぽくも無く、いい感じです。
う~~ん。ざーっと紹介しましたが言い足りないくらい!
これからシンボルツリーを入れたり、ご主人が自ら芝植えなどをされる予定なので、グレーの外観やおいおい細かいところもアップしていくかも。笑


最後にJ様、ありがとうございました~~。今後ともよろしくお願いします。
それからJ様をご紹介くださったY様もありがとうございました~。

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する