ナガメの家づくり日記

2014年3月、ナガメのよい土地に自宅を建てました。デザインも飽きのこない、予算も無理をせず、省エネでナガ~く住める家づくりのために、建築士として施主としてゆる~く情報発信していけたらと思います。
2

1階トイレの手洗い

昨日でうちの赤ちゃんも6ヶ月になりました。
最近では生後6ヶ月をハーフバースデイというらしく、かわいらしいデコレーションなどをして
写真撮影される方が多いですね~。

一瞬その気になったものの、ズボラーには無理でした。笑
でもせっかくなので、
今までにいただいた出産祝いのご祝儀をまとめて赤ちゃん名義の通帳をつくりました~

現実的~(゚∀゚)!




ではでは、1階トイレの紹介の続きです。
1Fトイレ3



壁・天井:SP2342(サンゲツ)。現行のカタログではSP9932です。
   他の部屋と同じ普通の白い織物調のクロスです。

床:樹脂タイル GNT7508(東リ)
  GNT7508.jpg
2階とは打って変わってシンプルなグレーの樹脂のタイルです。

手洗い:コンパクト(アドヴァン)W330×D285×H115 
水栓:単水栓23039 20J(GLOHE)
カウンター:ナラ集成材 オイル仕上げ
ミラー:直貼り
ペーパーホルダー:SC-36M-XC
タオルリング:SC-361-XC





手洗いは当初はサンワカンパニーのテオレマ30の予定でした。

テオレマ30wa08091-l

しかしちょうどそのタイミングで在庫切れ。
仕方なく散々探してほぼ同じ形状のアドヴァンのコンパクトにしました。しかも安いし!

コンパクト


ですが、(これはもしかしたらテオレマでも同じ症状は起こっていたのかもしれませんが)
このコンパクト、汚れが付きやすい気がします。

排水勾配が甘いのか?いつも水が流れきれなくて、ずーっと水が残っているところが最初の数ヶ月で赤茶色っぽい汚れになり、なかなか取れなくなりました。
元々の原因は水質や配管の問題だと思いますが、汚れを取ろうといろいろ調べて、水のカルシウム汚れにはクエン酸がよいと知り、ゴシゴシ洗っていたら若干傷がついたようになってますます取れません。
陶器なので多少ゴシゴシしても大丈夫と思っていたのですが。
排水栓のメッキも少し取れかかっています。クエン酸がメッキには悪かったっぽいです。

デザインが気に入っているだけに残念ポイントです。
やっぱり日本製のものの方が安心なのかな~と思っちゃったりします。




それから、最初は配管を隠すためとトイレブラシや予備のペーパーを隠すために、配管部分に家具でボックスを作ろうと思っていました。

実は配管、こんなことになっています。
トイレ配管
樹脂タイルの配管を通すカットがあっていなくて、座金で隠しきれていません。
しかも、多分間違えて給湯配管も来ていて閉じられています。(ノ_<)

隠す予定だったし、お客さん宅だったらやり直してもらいますが、自分ちだしやり直すのも大変そうだし、もういいやと思って、そのまま目をつぶりました。



しかし、その造作予定だった家具は予算で断念。

棚1枚だけを後からDIYで取り付けました。
下地をいれていなかったので取り付けには苦労しました。
頼んでもたいしてお金はかからないと思いますので、お願いしておけばよかったです。
1Fトイレ4

フロアの余り材を使ったので奥行き120mmです。
トイレットペーパーは110mmほどなので、
出し入れを考えて高さ150mmほど空けて120mmの板をつければピッタリな感じです。

トイレットペーパーの予備は数個おけるし、でも程よく隠れるし、掃除も楽だし、お金もかからず十分満足しています。
配管は隠れていませんが、結果よかったです。
これから新築される方にはオススメです。


予算があったら、手洗いの背面にはタイルを貼りたかったのですが、無しにしました。若干クロスへの水はねが気になりますが、たいしたことは無さそうです。



シンプルですが、お気に入りの空間です。



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

terry says..."シンプルで落ち着きそう"
すっかりファンになってしまい、
ちょくちょくお邪魔しております。

少し広く感じるのは、鏡が通常より大きいからでしょうか?
せっかく掃除機ヘッドが入る隙間もあり、
お掃除しやすそうだったのに…配管が…メタル調だからこの空間のアクセントにはなりますね(^^)
床材に樹脂タイルを選ばれた理由を教えていただけますか?

ハーフバースデーに通帳よいですね。
ついでに印鑑もどうですか?うちも女の子なんで下の名前で作りました(*´-`)

2016.01.26 14:22 | URL | #SFo5/nok [edit]
nagame says..."Re: シンプルで落ち着きそう"
terryさん、またまたコメントありがとうございま~す。
1階のトイレは実際少し広くしてます。図面上の柱芯々寸法で1200×1500あります。
手洗いのカウンターも奥行き300です。

そうなんですよね~せっかく便気が掃除しやすいのに手洗いの配管がモロ露出。。。(>-<)

樹脂タイルにしたのは、トイレなので気兼ねなく水拭き掃除したかったからです。
無垢フロアは水拭きできないですからね。

terryさん宅も女の子なんですね。うちも安物ですが印鑑も作りましたよ~。
これからもよろしくお願いしまーす(^^)

2016.01.27 08:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する