ナガメの家づくり日記

2014年3月、ナガメのよい土地に自宅を建てました。デザインも飽きのこない、予算も無理をせず、省エネでナガ~く住める家づくりのために、建築士として施主としてゆる~く情報発信していけたらと思います。
4

引っ越して2年

この三連休で、我が家に引っ越してから丸2年が経ちました。

いわゆる、家の誕生日?みたいな。


先日、定点観測写真の記事で書いたように、誕生日写真を撮りました。
家の前で家族写真でも撮ればもっと記念になるのでしょうが、わざわざ三脚出して。。。。とかはめんどうくさいので。こっそりと。



再び2年前の3月20日の写真。
R0011604.jpg
まだ工事終わっていませんが、事情があったため引越ししました。


残念ながら、去年は写真を撮っていないので飛びますが、

R0013107.jpg

今年の3月20日。
緑モリモリになりました。



。。。。。うん??

1ヶ月前にアップした写真。
R0013034.jpg

家は変わっていませんが、
クローバーめっちゃ増えてる!Σ(゚д゚|||)
1ヶ月ちょっとしか経ってませんけど!

あわてて、ここ2日間、頑張ってクローバー狩りをはじめました。おかげで体バキバキです。
クローバー問題は根本的解決が必要なようです。
だって抜いても抜いても追いつかない!



その件はひとまずおいておいて。


この2年間の主な出来事です。

1年目
 ・外構工事
 ・植栽工事
 ・ツバメの巣が出来た
 ・スギナに悩む
 ・自分たちで芝生を植えてみた
 ・畑作り挫折
 ・自転車買った
 ・ルンバ買った
 ・妊娠した
 ・ツワリで入院
 ・カーテン工事
 ・家を見て設計のお仕事をいただけるように。

2年目
 ・芝生がボーボーに。
 ・エアコン1台増設
 ・ハトの巣が出来た
 ・出産した!
 ・自転車はほぼオブジェに。笑
 ・梅シロップ・ジンジャーシロップ・クッキーづくりにはまる
 ・クローバーに悩む
 ・設計のお仕事4件中3件が竣工・1件は工事中

出来事だかどうだかわからないのもありますが。笑


2年前と言えば、ちょうど消費税の駆け込みの時期で、我が家はそれを狙ったわけではないけど、たまたまその時期になってしまいました。ですが、今はさらに金利が下がっているし、サッシも高性能のものが安くなってきて、私のパッシブデザインの知識もその頃よりはアップしました。
なので、家を建てるなら今の方がよかったかもしれません。

ですが、結果論ですよね。
私たちには2年前が家を建てるタイミングだったんだと思います。

建てたいと思った時がそのとき!です。


2年間、あっという間だった気もするけど、
新しい家での生活、田舎での生活、そして赤ちゃんとの生活。
まだ2年?っていう感じの方が強いです。

街中のマンション生活も、さらに言えば、独身時代の仕事づくめの生活も私は十分幸せだったけど、やっぱり私には田舎暮らしの方があっているようです。
田舎暮らし楽しいです。
赤ちゃんとの生活も想像以上に楽しいです。


賃貸や分譲マンション暮らしの時は思った事がなかったけれど、
この家を大事に、日々を楽しみながら、これからも過ごして行こうと思います。


IMG_2040.jpg
一生もんだからと、ものすごい予算オーバーで買ったソファ。
新築ハイだったからこそ買えた我が家の高級ソファは、今は赤ちゃんスペースに。笑



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

Y夫人 says..."ニヤニヤ"
2年の出来事でちょこちょこニヤついてしまいました(笑)
クローバー狩りに手伝いに行きまーす!
2016.03.23 23:23 | URL | #- [edit]
says...""
Y夫人、ありがとうございます~。Y夫人との出会いもこの2年間の大きな出来事です。笑
今後ともよろしくおねがいします~!
2016.03.24 17:25 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.26 17:19 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.05 18:19 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する